ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋のキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

sasashin camp

The record of sasashin’s camp growth ソロキャン。。。

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

   

10月になりました!
消費税率も10%(^^;

キャッシュレス決済で還元とか
軽減税率とか、いまいち理解が出来ていない
どーもササシンです!(; ・`д・´)キメッ



9月15日(日)~
神奈川県横須賀市にある
「ソレイユの丘」を初訪問してきました。

敬老の日3連休の中日からの1泊出撃です。


それでは早速、
ごゆるりとどーぞ^^
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)




Reserve


夏休み中
終盤のお話。


突如、
友人ファミリーとのグルキャンが決まりました。

『キャンプに行ってみたい』
という話題から始まり、
秋ならキャンプデビューに良い時期
それなら10月初旬だねと
あれよあれよと
キャンプ場予約まで無事に完了させました。
(予定日1ヶ月前から予約開始のキャンプ場)

ふっ
キャンプは1ヶ月先か。。。”(-“”-)”



とモンモンとする間もなく
(してないのねw)

グルキャンの予約が完了した翌日には
以前から気になっていた三浦半島にある「ソレイユの丘」をロックオンし、


今月もキャンプへ行くぞー!


キャンプ場予約・検索サイトなっぷにて、キャンセル待ち登録
運よく空きをゲットすることができました♪


しかし、9/9に通過した台風15号の影響で
施設に被害が出た為、公園の営業は休止中とのアナウンスが。
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)
(出典:ソレイユの丘公式HP)




千葉県内の台風被害の状況が酷かったので
スポットが当たっていませんでしたが、
神奈川県内にも多くの爪痕を残していたんですね。



被害状況が解らず、
無事に当日を迎えれるかなと不安でしたが、
14日(土)から営業再開とHPの情報が更新されたので安心しました。


潜入



ソレイユの丘キャンプ場は11時チェックイン
10時アウトのキャンプ場。


入口ゲートにてキャンプである旨を告げ
料金1,000円を現金にて支払います。
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)
(出典:ソレイユの丘公式HP)



車はキャンプ場エリア手前の駐車場に停車させ、
徒歩にて管理棟に向かいます。
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)


料金3,000円(安い)を支払い
丁寧な場内説明を受けました。



今回利用したのはフリーサイトです。
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

フリーサイトは非オートの為
荷物はカートで運ぶ必要があります。
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)




ファミリーでオートじゃないキャンプは初めて
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)


これもキャンプレベルアップに必要な経験と思ってます^^




今回も子ども達の活躍により設営がスムーズ
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)


タープを建てようと挑戦しましたが
風速5mの風が常に吹いており、
(※風速5mとは自転車で走行している程度の風です)
さらに時折ビュ~っと強く吹くもんですから、
タープを諦め遊びに出かけました。
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)




Attraction




キャンプエリアの脇に
海へ繋がる遊歩道があります。
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

約160段の階段
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)


貝殻浜
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

キャンプに来て
海で遊べるのはポイントが高い^^
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

 

海、楽しいですね♪
ずーっと遊べますw


けれども
ソレイユの丘
公園にあるキャンプ場


園内にはふれあい動物園、遊具、売店があります。

なので、公園に戻りましょう。
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)
好奇心旺盛な元気なライくんwww

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)


子どもはいっぱい遊べます。
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)


このあとの天気は、
夜から明日にかけて雨予報の為
今のうちに満喫してもらいましょう♪

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)




辺りがだんだんと暗くなってきました。

オープンタープの開放感がやみつきになったので
風が少し止んだ隙に急ぎ設営
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)


そうしていると、相模湾がオレンジ色に染まっています。
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)


日が暮れるのが早くなりましたね
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)


NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)



日が沈み、暗い夜道をお風呂に向かって歩きます。
街灯が多くないのでライトは持っていた方が良いです。

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)
場内にある「海と夕日の湯」
露天風呂の「美人の湯」が熱めの湯温で気持ち良かった~( *´艸`)



テントに戻ると雲の隙間から星がキラキラ

写真を撮る事はできませんでしたが、三浦半島の星は綺麗ですね!



今宵の夕食です。

風は変わらず強く吹いているので
2ルームのリビング部にて
シングルバーナーを使い調理(^^;

カルボナーラに牛肉ステーキ

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)


食後には、雨が降り始めました。

急ぎ、タープを畳み、不要な道具も車に運搬


テントの中でUNOをしました。
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)



風の影響で、No焚き火


ここのキャンプ場は
火気の使用はコンロ、焚火問わず22時まで
となっています。

大人しくチューハイ1本を呑んで就寝しました。
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)


夜間、雨風の音が激しく、熟睡はできませんでしたね。

横須賀市消防局の気象観測情報によると
9月15日1日の平均風速5.6m
最大瞬間風速14.6m(時間23:51)

撤収日の朝、
9月16日1日の平均風速4.8m
最大瞬間風速15.8m(時間07:23)
(引用:横須賀市消防局 月報【2019/09】



トイレに目覚め、少し場内をぶらつきました。
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)


台風被害があった施設
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

休憩所として利用しているところのようですが
ドアに窓が完全に壊れ、照明もブラブラとしていました。



我が家のテントはというと

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)
プラペグのお陰で強風に耐えることができました♪




NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)




雨が薄くなったタイミングで一気に撤収

半乾きのテントをビニール袋に突っ込んで
10時前にチェックアウト完了です。



子ども達が海に行きたいというので
降りて見ましたが、雨風強くて、途中で断念

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)


サーファーが波に乗っていました。
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)








第2・3日曜日は横須賀市民感謝デー!





今回訪問した、9/15は第3日曜日

毎月第2・3日曜日は横須賀市民感謝デー
横須賀市在住証明を見せると駐車場が無料となります。
また、海と夕日の湯の入浴料金も割引に。

その為、公園は非常に混雑していました(^^;


ソレイユの丘は 長井海の手公園 
と冠が付いており、海に面している公園です。
横須賀市の西部に位置し相模湾を望むことができます。


公園全体の広さは東京ドーム4個半分
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

南フランスプロヴァンス地方をモチーフにしたであろう
石畳の道やレンガ作りの建物が多数あります。
(建物は、土産屋さんや、入浴施設、食堂、売店、トイレなど)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)


そんな巨大公園の一角にキャンプ場があります。


管理棟
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)


フリーサイトは全25区画
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

オートキャンプサイトは
デッキ付き5区画
デッキ無し5区画
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)


バンガローもありますね^^


元々は、旧帝国海軍第二横須賀航空基地跡地で、戦後は在日米軍の住宅、
日本に返還後は航空自衛隊の無線標識所として利用されてたようです。
(出典:Wikipedia)




子供向けの遊具にアトラクション(一部有料)
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

四季折々の各種イベントもあり、
子どもが暇をすることはなさそうです。

無論、我が家の子たちはとても満喫していましたw
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)


公園がメインのキャンプ場は色々訪問してきましたが、
ここは遊具の一日中遊べるレベルです^^
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)


さらに、約160段の階段を下りて海岸まで遊びにいけます。
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

貝殻拾いに、磯遊びが出来ますね♪
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)

炊事場はデイBBQ場と共用なのですが写真なし(爆)
(今回は極力洗い物をしませんでした。)





非オートキャンプ場を体験して
もっと荷物を減らす事ができるという結論に至りました。



だんだんと、キャンプスタイルの目標が出来てきて、
回数を重ねる毎に成長しているかなぁと
実感するキャンプとなりました。



おしまい。









このブログの人気記事
バズっているLEDライト K3マルチツーリングライト
バズっているLEDライト K3マルチツーリングライト

これを買って人生変わった!(それは言い過ぎw)
これを買って人生変わった!(それは言い過ぎw)

始めましての氷川キャンプ場
始めましての氷川キャンプ場

CAMPIN FIELD 「ホヨウジョ」で呑んで食ってのソロキャンプ
CAMPIN FIELD 「ホヨウジョ」で呑んで食ってのソロキャンプ

奥秋テント村から天空営地へ
奥秋テント村から天空営地へ

同じカテゴリー(ファミキャン)の記事画像
【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場
待ちに待った2021年初キャンプ
頑張らないキャンプが丁度いい♪【南アルプス三景園】
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ
移動制限解除でFAMILYCAMPに行ってきました♪
アクティビティに世界文化遺産も!凄いぞ!日光だいや川公園!
同じカテゴリー(ファミキャン)の記事
 【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場 (2021-10-27 17:11)
 待ちに待った2021年初キャンプ (2021-04-01 17:44)
 頑張らないキャンプが丁度いい♪【南アルプス三景園】 (2020-10-06 12:01)
 【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ (2020-06-25 12:04)
 移動制限解除でFAMILYCAMPに行ってきました♪ (2020-06-22 18:21)
 アクティビティに世界文化遺産も!凄いぞ!日光だいや川公園! (2020-02-27 12:03)



この記事へのコメント
こんにちは。
ソレイユの丘は、オープン初日に行きましたが、風が強いキャンプ場のイメージです。
今は、和田長浜まで直接降りられる階段があるんですね。
子供の遊び場が充実しているので、うちの子がもっと大きくなったら再度訪れてみたいです。

zero21keizero21kei
2019年10月02日 17:03
こんにちは

私もここ気になっていました
1日遊べてなんでも揃っていてファミリーには凄く良いですよね
海側なので風は強いんですかね?
私は車乗り入れ不可のフリーサイト結構好きなんですよね
子供がチョロチョロしてるので、車が来ないと少し安心できます

かな☆ママかな☆ママ
2019年10月02日 17:18
>>zero21keiさん
こんにちはー!
コメントありがとうございます♪

Kさんの記事、拝見してました。
おっしゃる通り、風が強かったです( ;∀;)
Kさんの記事で予習していたので風対策(プラペグ)で万事OKでした^^
子どもには大満足のキャンプ場でした!

ササシンササシン
2019年10月02日 17:26
>>かな☆ママさん
こんにちはー!
コメントありがとうございます♪

駅からソレイユの丘までの直通バスが1時間に1本
その他路線バスが600m手前まで通っていてそちらは本数が多い見たいです^^
徒歩キャンパーには優しそうですし、園内の遊具はお子さんが喜ぶと思います♪
風は、、、各ブロガーさんの記事を読む限り、、、強めですね(^^;

ササシンササシン
2019年10月02日 17:27
こんにちは(・ω・)

ソレイユの丘、オープン前から気になっていたんですが、ここペットNGなんですよね
施設充実できれいで素敵な場所そうなんですけど(´・ω・`)ムネン

台風被害、いたちも先日三浦に行って現地の人に聞きましたが、停電が続いたり屋根飛ばされたりしたみたいですよね
頑張れ三浦半島! 伊豆半島! 房総半島!(*`・ω・)ゞ

いたちいたち
2019年10月02日 18:04
こんばんは(^-^)
ライくんは食欲も旺盛です(笑)

ここ、ペットNGなのです
よね(>_<)
一番の残念ポイントです(^^;

やっぱり海沿いは風が凄そう
ですね(´Д`)
ここも台風の影響があったの
ですか…
全国的に甚大な被害があり
ましたね…

プラペグも積んでおいた方が
いいですかね♪
状況や場所により使い分ける
というのをしてませんでした(^^;

羅偉羅偉
2019年10月02日 18:32
こんにちは。

ちわっす!

ココ、最近良くレポを見ますネ ^^
このレポの写真を拝見して、先日やってた NHK の防災キャンプ番組(!)のロケ地と確信できましたよw

それにココ、断崖の上にあるのかと思ってたんですが、ちゃんと海岸に下りられるんデスネ ^^;
公園併設(あ、逆か、キャンプ場併設かw)もファミにはポイントが高いデスネ ^^

にしてもはやりここ、風が荒れると結構てこずりそう・・・
立地柄、初心者もワンサカ来そうですが、だいぶ難儀するでしょうねぇ・・・
瞬間とはいえ最大 15m だとオープンタープが派手に倒壊してもおかしくない(汗)
まさに嬬恋レベルですな(再汗) ナニゴトモ ツマゴイ キジュン ナノハ ユルシテ ^^;

GRANADAGRANADA
2019年10月02日 18:40
遊具に海に動物までなんでもあるキャンプ場ですね〜
まさにテーマパーク!
これは子供たちに大人気なのがわかります。
でも非オートか〜
オート専門キャンパーにはそれだけで敷居が高いです(汗)

もうすこしUL化できれば行ってみたいです(≧▽≦)

miniぱぱminiぱぱ
2019年10月02日 22:38
こんにちは♪
最近、子供目線のキャンプ場を開拓していこうと思ってます!笑
ココはいいですね~!
子供喜びそう~!早速候補にいれさせていただきました!

プラペグ必須ですね!

harukabiyoriharukabiyori
2019年10月03日 10:24
>>いたちさん
こんにちは(・ω・)
コメントありがとうございます♪

ペットがNGで断念しているキャンパーさんが多いようですね(^^;
某炎マニアさんもおっしゃってました。

三浦半島、伊豆半島、房総半島、ガンバ!!!

ササシンササシン
2019年10月03日 11:33
>>羅偉さん
こんにちはー!
コメントありがとうございます♪

食欲旺盛www
マカロニサラダ食べたいっす♪

台風被害、復興にはまだまだ時間が掛かりそうですね。
プラペグは芝、砂利、砂地でかなりの力を発揮します!
朝霧ジャンボリーで、風に鋳造ペグダブルでも効果はいまいちでしたが
今回のプラペグ1本の粘りは半端ないっすΣ(・□・;)

ササシンササシン
2019年10月03日 11:33
>>GRANADAさん
ちわっす(^^)
コメントありがとうございます♪

ツマゴイベースノコメントモンダイネイデス^^
NHK当たりです!w
お父さんが『ゴイゴイスー!』ってやってたところです(爆)
立地も良いですし、設備も整っているので、
初心者も安心と見せかけての強風ですからwww
さらに、ペットが禁止なのです(>_<)

我が家の前方で張られてた家族のタープは崩壊してました・・・

ササシンササシン
2019年10月03日 11:35
>>miniぱぱさん
こんにちはー!
コメントありがとうございます♪

テーマパークって表現正解です^^
観覧車にメリーゴーランド、ゴーカートに面白自転車www
なんでもありまっせ(爆)

ファミ非オート初体験でしたが、想像より大変ではなかったです♪
これからのキャンプ場選びの幅が広がりました(≧▽≦)

ササシンササシン
2019年10月03日 11:35
>>harukabiyoriさん
こんにちはー!
コメントありがとうございます♪

子ども目線で行ったら、ココは最高すぎると思いますwww
非オートも全然苦ではなかったので、フリーサイトお勧めします^^
某無免許母子キャンパーさんも公共交通機関で通えそうなので(^^;
プラペグは絶対!ですよ(^_-)-☆

ササシンササシン
2019年10月03日 11:36
こんばんは♪

神奈川方面のキャンプ場って行った事なくて、、
海で遊べるキャンプ場もいいなぁと思いました♪
入浴施設があるってのもポイント高いですね^^

オート、、で思い出しましたが、、
車乗り換えました(いきなりのカミングアウト(笑

とっつ~とっつ~
2019年10月03日 22:14
こんばんは~

ソレイユは行ってみたいキャンプ場の1つです。
遊具の充実ぶりが半端ないですね!
子どもは楽しいだろうなぁ~
海岸にも降りれるっていいですね!

taku-ctaku-c
2019年10月04日 00:20
>>とっつ~さん
こんにちはー!
コメントありがとうございます♪

えっ?
えーーーっ???
ここでカミングアウトですか(爆)
ハイエースからなにに乗り換えたのか気になります♪

ササシンササシン
2019年10月04日 13:48
>>taku-cさん
こんにちはー!
コメントありがとうございます♪

三浦半島はやっぱりいいとこですねぇ^^
キャンプ場でなく、また野営に行きたいのが本音ですw
子どもは公園の遊具を遊び倒してました。
海で、シーグラスや貝殻も拾えて満喫しました( *´艸`)

ササシンササシン
2019年10月04日 13:49
ども!
ソレイユ行かれたんですね。
お風呂付きのキャンプ場は☆が2つ分上がります(^^)

これだけ遊び場があったら、お子さんたちまた来たいね!って、パパ鼻高々でしたでしょう(^^)

星空撮るのに行ってみようかな。
タープ泊には強風は難敵ですが…
フリーにも区画線か何か引かれてるのでしょうか。

一輪駆動一輪駆動
2019年10月04日 21:33
>>一輪駆動さん
ども(^^)
お返事おそくなりました(>_<)

三浦半島、ソレイユの丘初訪問してきました♪
入浴施設付きはほんとありがたいです^^
三浦半島は野営可能の海岸があるので、そちらでワイルドに過ごすのもありです(@_@)
フリーサイトは、区画線ありません。
オープン当初は紐で区分けしていたようですね。

ササシンササシン
2019年10月07日 10:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
NO TAKIBI CAMP(ソレイユの丘)
    コメント(20)