ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋のキャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

sasashin camp

The record of sasashin’s camp growth ソロキャン。。。

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

   

どーもササシンです!(; ・`д・´)キメッ
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖


10月20日(日)から出撃したファミキャンレポです。
ラグビー日本代表の試合をラジオ観戦し、日本代表ロスを感じたキャンプw


一話完結の長文となります(;^_^A


それでは、ごゆるりとど~ぞ♪



10月22日日本



学校が、天皇陛下即位の儀で休日となるとき
お父さんは働き方改革の模範となるべく
率先して有給を取得。
(子どもは10/21月曜日は土曜日の振替休日でした)


久しぶりの連泊キャンプを楽しむため
PICA富士西湖を訪問してきました。

台風19号の爪痕による高速道路の通行止めは解除され、山梨県への通常ルートが使えるようになり、雨水を多く含んだ山間部を抜ける時には、多くの車が徐行していました。

キャンプ場に到着する前に、スーパーで買い出し。



その敷地内にあるアウトドア店

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

このお店では、SNSで話題の台湾メーカーの商品が入荷し販売していたので触手が動いたのですが、家族に諭され、小物だけを購入し後ろ髪を引かれながら後にしました。
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖



管理棟にてチェックイン



現地に到着したら、管理棟にてチェックイン。
簡単な説明を受けました。
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

売店も充実しています。
bush craft inc.のグッズが販売されてたのが印象的でした。
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖


今回申し込んだのは
「TAKIBI Resort PICA 2019 西湖焚火プランTENBA区画電源サイト」
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

期間限定のお得なプランです。

薪一束と、オリジナルカップが付いてきます。
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖


20日から22日までの滞在でお値段4080円(安っ!)
(電源付です)



PICAグループは休日の前泊が無料というサービスをやっていて22日が即位の儀の為祝日に該当し、月曜日分が無料となった?
とても嬉しいサービスなんですが、いまいち把握できていないw


追記 : アフターホリデーというサービスで、休日の次の日+翌日と2泊の場合
      休日の翌日分が無料となり、実質1泊分の料金となるようです(^^;


サクッと設営完了
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖


椅子の色がバラバラで。。。

これまで気にあまり意識していませんでしたが統一カラーって大切ですね。


キャンプは次から次へと、ああしたい、こうしたいの欲求が絶えません(;・∀・)


スガキヤの袋麺で簡単ランチ。
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖



食後、こーしーを飲むためのひと手間

これも、楽しみのひとつです。


世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

先ほど買ったドリッパーホルダーをさっそく使用。
シンプルで実にいい感じです。
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖



西湖


世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

富士五湖のひとつ西湖

その冠がついているキャンプ場。

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖


レイクビューサイトは人気で予約の際、いち早く埋まってしまいます。
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖



TENBAサイトからは湖が見えないので、場内散策のついでに湖まで行ってみます。
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖
(引用:PICA富士西湖HP)



世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

西湖は、富士五胡のなかでは4番目の大きさ。最大水深は、71.7mで2番目の深さです。
富士五胡の大きさ順と、深さ順が気になる方はググってください(;’∀’)
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖


キャンプ場から桟橋が出ている?出ていた?のですが、壊れてしまっています。これも台風の影響でしょうか。

追記:雨で水位が増えた為でした。
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

湖に来てみましたが、富士山ビューが無い点と、湖の眺望が開けてない点で、いまいちな印象です(^^;
(個人の見解です)
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖


しかし、ここは、世界遺産内にあるキャンプ場

西湖の南岸に位置し、青木ヶ原樹海内にあります。
富士山は見えませんが、樹海の雰囲気は抜群で自然の偉大さを感じられます。
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖



場内紹介


トイレ&炊事場
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

綺麗です。
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

水場は嬉しいお湯が出ます。
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖
(引用:PICA富士西湖HP)


浴場
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖
(引用:PICA富士西湖HP)

築年数相当の汚れが目立ちますが、無料で温かいお湯に浸かれるのは大変嬉しいです。


釣り堀
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖


鱒が入れ食いでしたw


分かれ道を進むとバンガローエリア
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

奥までかなり広いので散策はここまでにします。

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖



ブライトンの奇跡を再び


サイトに戻り、ラグビーの試合開始前までに食事を終わらせます。
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

焚き火と夕食を準備
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖


ハイネケンを煽りながら
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖


ラジオから君が代が流れると、時がピリッとする。
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖


試合開始早々、南アフリカがトライ


相手選手がシンビンで退場している間に、何とか点を取れと力が入る。


日本がPGを決め、2点差でハーフタイムに入った。

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖


ブライトンの奇跡が再び日本で見られるか 


と期待したのだが、地力で勝る南アフリカ、スクラムハーフのデクラークがダメ押しのトライ


日本はベスト8で散った。


世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖






夕飯が早かったので軽い夜食を
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

そばかつ

一つの鍋を家族ですする。


一杯のそばかつ(爆)

心が暖かくなり、お腹も満たされたw


世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖


皆が寝てからは、ソロ時間
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

ただ焚火を弄る。

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖


今日も一日すっきりとした天気ではなかたったのだが、明日は夕方から雨予報

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

場内は外灯が明るく、雰囲気は。。。


世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖


おやすみなさい




決断をくだす。


連泊中日の特権
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖


誰よりも早起きし、焚火酒


娘が起きてきたので焚き火台を変更する。
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖


朝食の準備だ


世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

静かな朝
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

周辺からも煙が立ちあがる

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖


白い煙の立ち上がる様は、山間の集落で見られる、日本の原風景の装いと感じられ、穏やかに時間が流れる。

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖



天気予報とにらめっこ。


雨は夜から降り続けるとなっている。
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖


山々には台風で多くの雨水が蓄積され飽和状態になっているだろう。中央自動車道の土砂崩れはそれが理由なのだから。下手するとまた通行止めになるかもしれない。子ども達に相談したところ、一瞬悩んだ様子をみせたが、帰ってもいいよと言ってくれた。雨が降るまでゆっくりと片付けをしながら過ごすとするか。
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

昼食も食べ、だらだらと車に荷物を詰め込みおわったのは15時。
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖




灰は灰捨て、ゴミはゴミステーション。

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

キャンプ場に備えてあるのにも関わらず、それすらできない人がいるのはとても残念です。



着た時よりも美しく。
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖


帰りは談合坂SAで早めの夕食。
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖

明日も休日だから、家でだらだとかたずけをする予定。

撤収もだらだら、家でもだらだら。

連泊を辞め、詰め込み過ぎない余裕の日程になったお陰でそれほどの疲れを残さないキャンプになりました。




まとめ



今回、台風の影響で山梨県へ向かう交通手段が遮断された状態だったのですが、1週間経たずに復旧し、通常コースを通って出撃する事ができました。
しかし、撤収をした日の夜はそれなりの雨になったようで、中央高速は再度通行止めになっていました。(土砂崩れ予防の為)


こんかい、連泊を辞め、1泊+レイトアウト的な時間でのキャンプを体験したところ、レイトアウトっていいね!ってなりました(笑)この日は平日だったので渋滞を苦と感じませんでしたが、休日の夕方の高速渋滞を考えると(滝汗)ともあれ、PICAのお値段が安かったので途中で宿泊プラン変更をしても、問題がなかったと思います。今年の紅葉は遅い為、色付いた木々は少なかったです。河口湖の「もみじ回廊」も今時期観光で賑わうのですが、見ごろはまだの様です。

これから冬シーズンのPICAキャンプ場は料金もお得になるので、時間を見つけて出撃したいと思います。





おしまい

















このブログの人気記事
バズっているLEDライト K3マルチツーリングライト
バズっているLEDライト K3マルチツーリングライト

これを買って人生変わった!(それは言い過ぎw)
これを買って人生変わった!(それは言い過ぎw)

始めましての氷川キャンプ場
始めましての氷川キャンプ場

CAMPIN FIELD 「ホヨウジョ」で呑んで食ってのソロキャンプ
CAMPIN FIELD 「ホヨウジョ」で呑んで食ってのソロキャンプ

奥秋テント村から天空営地へ
奥秋テント村から天空営地へ

同じカテゴリー(■キャンプ)の記事画像
富士山ありがとう2024いままでもいつまでも
【ソログル】湖畔キャンプ場でナチュログ同期と出会った
ぶらり福島キャンプの旅
N7同期会合 キャンプ地安全保障の強化に向け ブロガーへの支援など焦点
N7同期会合開幕 ナチュログ強化へ 強いメッセージ打ち出せるか
DDtarpとFireboxとcurryでリハキャン
同じカテゴリー(■キャンプ)の記事
 富士山ありがとう2024いままでもいつまでも (2023-12-27 16:33)
 【ソログル】湖畔キャンプ場でナチュログ同期と出会った (2023-09-15 17:00)
 ぶらり福島キャンプの旅 (2023-06-15 17:32)
 N7同期会合 キャンプ地安全保障の強化に向け ブロガーへの支援など焦点 (2023-04-27 16:09)
 N7同期会合開幕 ナチュログ強化へ 強いメッセージ打ち出せるか (2023-04-19 15:00)
 DDtarpとFireboxとcurryでリハキャン (2023-03-12 17:11)



この記事へのコメント
こんちゃ(^ ^♪

ハイネケンが全てを物語ってるね
たまにはラジオで聞く中継もいいよね
耳しかないから集中するよ

PICA富士西湖
富士山が見えないのが残念だけど
ホントに素敵な雰囲気ですよね
(ワタシが泊まったキャンピングカーサイトは今一かも)
2泊予定を早めに切り上げるとは賢明な判断だったようですね

それにしても
お得なプラン!!!
普通に平日の連泊よりも安いってことでしょうかね?

shinn.shinn.
2019年11月14日 15:20
>>shinn.さん
こんちゃ(^^)
コメントありがとうございます♪

西湖サイコーw shin.さんもハイネケン逝ってましたね(笑)
カヌーに風は地獄です。。。恐怖でしかありません。
Cサイトはなんとなくいまいちサイトですね(;^_^A
PICAグループの料金体系は苦手で(-_-:)理解できてませんが、
例えば、土曜日から1泊のキャンプを予約しているとして、金曜日(前泊)は無料とか。。。
難しいっす(;・∀・)

ササシンササシン
2019年11月14日 16:42
ちわっす。

おぉ、超高規格、さらに電源まで付いてそのお値段 @o@
なかなかお買い得ならぬ泊まり得デスネ ^^

湖が見えなくても植生が低地と違って見えマス ^^
ワタシなら樹を眺めてご飯三杯はイケマスヨ(マジか)

しかしなるほど、西湖からだと富士山は見えないんデスカ 〆(._.) メモメモ

にしても途中撤収とはなかなかの決断デシタネ ^^
宿泊を継続するかどうかの基準ってのは結局は楽しめるか(不安なく過ごせるか)に尽きると思うので、撤収は正解でしたね。

PICA グループはいずれ行かねばと思っているのですが、なにせ所在地が首都圏の向こう側ばっかりなんデスヨネ ^^;
茨城に1つぐらいできてくれないかしらw

GRANADAGRANADA
2019年11月14日 16:58
こんばんは(^-^)
確かスウィートグラスもそんな
料金体系だったような気がします。
金曜日から連泊すると一泊無料?
だったような。
お得ですよね(*´∀`)

一杯のそばかつ…
夜食にこういうのたまらんです♪
うまそう~(*´∀`)

台風の雨で山は飽和状態
ですから撤収の決断は正解
ですね(^^)

GRANADAさんと同じく、
PICA、こっち方面に作ってくれない
かしらん(笑)

羅偉羅偉
2019年11月14日 18:47
ほっこりファミキャンいいですね〜
3日休みの最初の2日でキャンプ行くのは、私も大好きです
次の日にブログ書きます(爆)

ピカ西湖、そんなに安くなるのですね
一度も行ったことがないので、一回行きたいですな〜

しくしく
2019年11月14日 21:20
冬のPICAは良いですよね〜
ウチも毎年、系列に一回は行ってます。
高規格キャンプ場で冬の利用料は安いのに、タダ風呂付きでファミには本当にありがたい。
今年はぐりんぱに行きましたが、平日利用で2800円で遊園地の入場料も込みですからね〜
驚きの破格です。
でも、最近は冬キャンブーム?なのか、予約が取りづらくなりました。

miniぱぱminiぱぱ
2019年11月14日 23:43
おはようございます。
pika系列は高い印象がありましたがそんなにお安いなら行ってみよう(笑)ここで、お気楽雪中キャンプしたいな、と。

我が家もここしばらくニワカラグビーファンになって盛り上がってましたよ〜w
決勝戦は出撃中でしたが、奥さんが是非見たいというので、キャンプ場でhulu(1週間無料)に現地契約して楽しみました。
視聴後、即解約しましたけど(爆)

EgnathEgnath
2019年11月15日 07:28
おはようございます~

PICA西湖行った事がありますが、こんなに安かったっけ?
って感じですねw
これはお得でしたね~

西湖のキャンプ場ってどこのキャンプ場でも確か富士山見えないからちょっと残念な感じありますが、その分、激混みから解放されてる感あるので自分は好きです。

taku-ctaku-c
2019年11月15日 09:16
>>GRANADAさん
ちわっす(^^)
コメントありがとうございます♪

お値段異常www
PICAの冬季は割安なイメージです。茨城にあっても良いと思うんです^^
お湯が出てお風呂に入れてこのお値段、凄いっすwww

レイトって良いですね!(厳密にはこれはレイトではなく、途中退出)
焦らずのんびり撤収できたので満足感は2泊とあまり変わりませんでした。

今後、レイトも使ってゆっくりしたいと思います♪

ササシンササシン
2019年11月15日 14:21
>>羅偉さん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

スウィートグラスなんて超超超高規格ですよね(^^;
Xmasキャンプに行くんですか?(爆)
そばかつ、美味しいんですよ♪富士山方面には出撃しないんですか?
是非食べてみてほしいっす^^

ササシンササシン
2019年11月15日 14:21
>>しくさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

そばかつ食べてます♪この次のキャンプ、本栖湖でもそばかつwww
麺が良いですよねぇ~^^
ハロウィンも近かったのでイベントも仕込んでたのですが、お蔵になりました。
PICAグループ、冬季こそ適正価格(オイッ!)お試しください♪

ササシンササシン
2019年11月15日 14:22
>>miniぱぱさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

ぐらんぱに行っってましたね~^^
お湯が出る炊事場にお風呂無料は何て素晴らしいんでしょ(笑)
予約取りづらいんですか?(^^;
冬季料金が適正と思う(←オイッ!)のでこのまま低価格を維持して欲しいです。

ササシンササシン
2019年11月15日 14:22
>>Egnathさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

お気楽雪中キャンプ良いですね~^^
電源使えてアルフェイムに薪スト( *´艸`)カッコいいなぁ~(〃▽〃)ポッ
hulu1週間無料現地契約www
それに、決勝戦を見るなんて、にわかからラグビーファンに昇級してます(^^)

ササシンササシン
2019年11月15日 14:22
>>taku-cさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

PICA富士西湖に訪問していましたか^^
今回のサイトは電源以外の売りがないので特別安い見たいです(爆)
お得にキャンプが出来るのって好きですwww

西湖でカヤック乗りたいです♪

ササシンササシン
2019年11月15日 14:23
ども!
ササさんの、お子たちに相談される姿勢にグッときましたよ。
パパが連れて行くキャンプと言うよりかは、ご家族みんなで行くキャンプ、といったササ家の空気感がいいなと思いました。

デクラーク…
あんなハーフ見たことないです。
相手のロックにタックル行くハーフなんて、スケールは違いますが、明治の永友以来ですわ(^^)

PICAさんは設備の割に、料金は抑えめ。
表富士はよくお邪魔しています。
今度は西湖に行ってみよ!

一輪駆動一輪駆動
2019年11月18日 06:58
>>一輪駆動さん
ども(^^)
コメントありがとうございます♪

デクラークがプレー以外でやり合ってるところにはかなりイラっとしましたが、名実とも世界一のプレーヤーとなりましたからね(^^;

PICA西湖は安いと思います。
TENBAサイトのフリーでも駐車スペースがほぼ横付けできるので区画に拘る必要はなさそうですよ。
わたしもソロで行くならフリーサイトで充分です^^

ササシンササシン
2019年11月18日 17:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
世界文化遺産DE CAMP♪with PICA富士西湖
    コメント(16)