ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

sasashin camp

The record of sasashin’s camp growth ソロキャン。。。

【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

   


どーもササシンです(; ・`д・´)キメッ


【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ


全国的に梅雨入りしましたが、
長雨がなく、良い感じの天気が続いているので
コロナ自粛解除を全身で感じるべく
ファミキャンに出撃してきました。


完全に外部との接触を遮断し過ごした
STAY HOME 期間
(仕事行ってたけど)


移動制限が解除され、
久しぶりのお外での生活は
どうだったのでしょうか(*´з`)


それでは、本編
ごゆるりとど~ぞ♪






目指すは富士山




コロナの移動自粛解除の予定が発表された5月中旬に、関東からのアクセス抜群、初心者・女性・子供にも安心のキャンプを提供するPICA リゾートから「camp reservationキャンペーン」という、利用料半額との嬉しい情報提供がありました。実際、コロナ自粛明けの頃は、梅雨入りするし、キャンプの再開をどうしようか悩んでたところでしたが、PICAは何度も利用をしてますし、安心、安全の実績があるキャンプ場なら、家族も楽しめるだろうと思い出撃を決めました。


SSSN家はこれまで、PICA富士吉田、PICA西湖、PICA八ヶ岳明野と利用してきました。再訪も選択肢のひとつですが、初訪問となる「富士ぐりんぱ」を選択。ブロ友miniぱぱさんの楽しそうな記事を拝見していましたから、子どもも喜ぶだろうと思いました。そして、出撃日は解除見込みの6月20日。梅雨時期だけど「あわよくば富士山拝んじゃおう!」と当日を待つのでした。



山の天気の移り変わりは?




自宅を5時30分に出発。目指すは8時着。
(ハッピーフライデー適用の為、朝8時チェックイン可能)
中央自動車道、圏央道を経由し、東名高速裾野インターを出てどんどん標高を上げて行くと、1100m付近、富士山が見えます。天気も良く、先が楽しみです。
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ


そして到着。
ここは富士山の2号目にあるキャンプ場、登頂記念www
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ


管理棟でのチェックインは、事前に宿泊者全員の熱を測り、受付表に記載します。カウンターにはビニールシートで飛沫防止対策が取られていました。
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ



予約したのは「テントサイト電源無し(グリーン)」30組が利用できるフリーサイトです。
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ
(引用:PICA富士ぐりんぱ)

①で囲った管理棟横の広場を見てふむふむ。
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

平地が少ないです。
富士山は雲隠れです。


②で囲った、上の方をぐるっと回ってみるも、こっちの方はほぼ斜面(苦笑)


そんな中でも比較的平坦な場所を見つけ設営しました。

設営前晴れてて
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

設営後曇り
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ



標高1300m

霧がぐわぁーっと下りてきて、その様子は幻想的でした。
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ


さぁ、隣接する遊園地へ遊びに向かいましょう
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ


簡単に設備の紹介

【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

今回、私どもが利用したのは「テントサイト電源なし(グリーン)」の
遠い方です。

トレーラーを改造したとても綺麗トイレ兼シャワー室
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

スリッパが置いてあり土足厳禁です。
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

ドライヤーもあります。
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

その建物の裏に炊事場
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ
お湯が出ます。

カートの貸出がありますが全体的にくたびれてます(;^ω^)
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ


今回、コロナ対策の為、大浴場は利用していません。


トイレは時間が経つにつれ汚れが目立ち
利用人数のキャパにしては、小規模でしょうか。



小学生まで楽しめるアトラクション


遊園地まで徒歩で来ました(^^;
10分程度
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

受付にてキャンプ場利用のレシートを見せると入場券が貰えます。
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

遊具は幼児や小学生向けがほとんどでしょうか。
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

13の忍者修行を行う
忍びの掟
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

親の手を離れ、
自由にアトラクションで遊べるようになると
嬉しい様な寂しい様な
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ
リーフの地球防衛軍仕様


子どもの成長は早いです。
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ


遊園地も友達と来る方が楽しくなるだろうし
妻とそんな会話をしながら眺めてました。
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ



お昼になり、
サイトに戻ってお昼を食べました。
カップ麺(写真なし)

【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ


今回は久しぶりのキャンプなので
リハビリも兼ねてます。



食後は、ハンモックで遊んだり
コーヒーを飲んでのんびりしました。
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ



天気は相変わず、目まぐるしく変わり
気温も下がってきます。
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ


この先、天気は崩れる予報なので、
タープ残しで、幕内に全て移しました。
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

こういうとき、大型2ルームは便利ですね^^


トランプをしばらく楽しみ、お昼寝も(笑)
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ


雨も降ったり止んだりです。

【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ



合間を見て場内の散歩へ



自宅が海抜約50mなので
標高1300mは空気が薄く感じますよwww
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ
遠くに街が見渡せます。

【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ


自宅が快適すぎる件


【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ


夕食の準備をば

今回は、久しぶりのキャンプなので

洗い物も出さない様に紙皿を使いレトルト飯です♪

焚き火でご飯炊きましたが、写真なし(爆)
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ


準備も整い、

いっただっきまーす^^
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

キャンプでビール♪
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

このために生きている(笑)


ここまで楽しそうに書いてますが、

実際は、設営大変(笑) 虫もいる(爆) おまけに寒い(泣)

とマイナスな事が次々と口に出てました(;^_^A

鹿の糞が至る所にあり、免疫がない子ども達は

それだけでテンション駄々落ちだったのです。


学校が休校中、子ども達は動画を見たりゲームしたりと

デジタル漬けになってて。

タブレット端末に動画はダウンロードしてきてましたが、

全部見切って「つまんない!」と(汗)


なので、子ども達は食後、早々に寝袋に入ってしまいました。




夫婦二人っきりでで焚火にあたるのは初めてかも
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

ちっさな焚き火台なので短時間でしたが、一緒に火を眺めて
妻は就寝。
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ







自粛明けの反動か
トレーラーコテージはほぼ満杯
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

22時を過ぎても騒がしい輩が居ましたが

そんな喧騒も、雨が強く降り始めると

幕を叩く音でかき消してくれました。


雨音が丁度良いサウンドで、

ぐっすり就寝できました。




まとめ


5時起き

外は霧でもやってるので、

まだみんなが寝ている間に朝食を完成させちゃいます。

【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ


皆を起こして、一気に完食しました(笑)


撤収は、幕をタオルで吹きあげ、

少しずつ乾かし
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ

10時半、撤収完了です。
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ



子ども達は、
久しぶりのキャンプを心か楽しめたかというと
家とのギャップに戸惑いがあり、早く帰りたいと口にしてました^^;

なにぶん、不便ですし、
暑さ寒さも自分で着るもので
調整しなければいけず、

また、雨の間は引きこもってじっと待つ(笑)

もっと外で遊べたら多少違ったかもしれません♪


帰りの車中
「しばらくキャンプは良いや」と言ってたのですが、

帰ってきて、数日経過した昨日

「キャンプやっぱ楽しかった!」

と聞けて、また、ファミキャン計画しようと思いました。
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ















このブログの人気記事
バズっているLEDライト K3マルチツーリングライト
バズっているLEDライト K3マルチツーリングライト

これを買って人生変わった!(それは言い過ぎw)
これを買って人生変わった!(それは言い過ぎw)

始めましての氷川キャンプ場
始めましての氷川キャンプ場

CAMPIN FIELD 「ホヨウジョ」で呑んで食ってのソロキャンプ
CAMPIN FIELD 「ホヨウジョ」で呑んで食ってのソロキャンプ

奥秋テント村から天空営地へ
奥秋テント村から天空営地へ

同じカテゴリー(■キャンプ)の記事画像
富士山ありがとう2024いままでもいつまでも
【ソログル】湖畔キャンプ場でナチュログ同期と出会った
ぶらり福島キャンプの旅
N7同期会合 キャンプ地安全保障の強化に向け ブロガーへの支援など焦点
N7同期会合開幕 ナチュログ強化へ 強いメッセージ打ち出せるか
DDtarpとFireboxとcurryでリハキャン
同じカテゴリー(■キャンプ)の記事
 富士山ありがとう2024いままでもいつまでも (2023-12-27 16:33)
 【ソログル】湖畔キャンプ場でナチュログ同期と出会った (2023-09-15 17:00)
 ぶらり福島キャンプの旅 (2023-06-15 17:32)
 N7同期会合 キャンプ地安全保障の強化に向け ブロガーへの支援など焦点 (2023-04-27 16:09)
 N7同期会合開幕 ナチュログ強化へ 強いメッセージ打ち出せるか (2023-04-19 15:00)
 DDtarpとFireboxとcurryでリハキャン (2023-03-12 17:11)



この記事へのコメント
こんにちは~

うわ~w、ぐりんぱめっちゃ良いとこですね!
芝生が綺麗だぁw
子どもの遊ぶところも困らなそうなのが更にいいですね。

次回のファミキャン予定もたちそうですね!
キャンプうらやまですw

taku-ctaku-c
2020年06月25日 13:37
>>taku-cさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

ぐりんぱの芝は写真映えしてキレイでした^^
(鹿の糞が凄いですwww)

次回はの予定はまだ立ててませんが、
8月にGOTOキャンペーンを利用しての壁泊とのリクエストが(汗)

そう考えるとキャンプに行くタイミングって難しいです。。。

ササシンササシン
2020年06月25日 15:26
こんにちは。

お子さん、
楽しそうですね。

私のホームフィールドには
遊具は全くないけど、
ファミキャン向けに設置するかなぁ…

eco2houseeco2house
2020年06月25日 15:45
ちわっす \(^o^)/

久々の御出撃、天気に恵まれたのかと思いきや、降られちゃったんデスネ ^^;;;

でもまぁ、フリーサイト、混まなくてよかったデスネ ^^
傾斜の多さが有利に働いたようでw
是非次回は傾斜が名物の五光牧場へどうぞ ^^;
(雰囲気いいところですヨ)

にしても、そりゃ確かに家の方が快適ですよねw
でも最後には「やっぱ楽しかった」になってメデタシメデタシですネ ^^

しっかし家族が起きてくる前に朝食をバッチリ作っちゃうあたり、いいお父さんですなぁ ^^
ウチも起きたらコギが朝飯作っていてくれないかしら(爆)

GRANADAGRANADA
2020年06月25日 16:41
こんにちは(・ω・)

シルバニアファミリーでっか!Σ( ゚ω゚;)
これ動き出したりするんですか?|ョ゚ω゚;))))
でも娘がシルバニアファミリー好きなので喜びそうだなぁ(●´ω`●)
倅は今ウルトラマンにハマっているので地球防衛軍な施設(?)に飛びつきそう(*´ω` *)
いたちの家族にもぴったりそうな遊園地です

さて肝心のキャンプは……お子様方からは結構カラクチな言葉がでたようですね(´・ω・`)
でも雨だったしたしかにこもりっきりだと「なら家でいいじゃん」になってしまうのかも( -ω-)
がしかし、後日談を聞いてひと安心しました(*´ω` *)
また楽しいファミキャンに連れて行ってあげてくださいね!

いたちいたち
2020年06月25日 17:12
こんにちは!

めちゃくちゃ良いキャンプ場ですねー
我が家は私が行きたい場所に行くことが多く子供が楽しめる場所にいけていないことから、長女が最近ドライになってきたので、是非いってみようと思いました!

これからもブログ拝見させていただきます!

きゅーじきゅーじ
2020年06月25日 20:37
こんばんは(^^)

PICA制覇しようとしてます?

いやぁ、良かったですね。
子供達、キャンプやっぱり楽しかったって言ってくれて。

ソロもいいけど、ファミも楽しいもんね。

ソロはディしかしたことないけど、、、

カムシカカムシカ
2020年06月25日 21:33
こんばんは〜

久々のキャンプ、色々有ったみたいですが、取り敢えず最終的には又行きたいとなり良かったですね^ ^
矢張りお子さんもどんどん大きくなり、そしてキャンプに行く事が多い家族程此の問題は避けて通れないんじゃないかと思いますし、親の趣味に付き合わせてるんじゃって感じも無いですが、其れ故に色々とお子さん達が楽しめるキャンプ地や、タブレットに詰め込んだ動画、朝からのご飯の用意と本当お疲れ様でしたm(_ _)m
本当いつまでファミキャンって楽しめるのかなぁとも思いますが、次回も楽しく出来ると良いですね〜

げおげお
2020年06月25日 22:17
はじめまして こんばんは

いつか行きたいと思っているキャンプ場なのですが、なかなか予約が取れ無いでいます。

朝食一人で作られたのですか?すごい美味しそうですね!

ファミキャンの楽しさはデジタルになんか負けませんよ(笑)

ハルカゼハルカゼ
2020年06月26日 00:20
こんちゃ(^^)

自粛解除のファミキャンお疲れ〜

所で車が新しくなってる様に見えるのは俺の目の錯覚かな?

夢's夢's
2020年06月26日 03:16
ども!
見事な芝地のキャンプ場ですね。
ラストのお子さんの言葉で救われました。
そりゃそうですよね、ご自宅でも外出のままならぬ毎日。
キャンプでも外で身体を伸び伸びさせて遊べれば違うのでしょうがね。
奥様との静かな焚き火鑑賞もいいお時間だったのでは。

一輪駆動一輪駆動
2020年06月26日 07:05
えっ?
PICAって半額キャンペーンやってたんですか??
知りませんでした。
惜しいことしたなぁ〜

3月頃に行ったときも、受付時の検温はコロナ対策としてやってました。
今はさらにアフターコロナ対策をされてるみたいですが、密になりにくいといわれるキャンプでもココまで対策をされてると利用する方としては安心ですね。

なんか色々あったみたいですが、最終的には「またキャンプ行きたい」って言ってくれて良かったです。
ウチも大きくなってきたらこんなこと言い出すのかな〜なんて自分の身に置き換えてしまいました(汗)
ウチは明日からまたキャンプなのですが、「もう行かない」と言われないために全力で家族接待してこようと思います(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2020年06月26日 14:13
こんにちは

キャンプは良く不便を楽しむとかいいますもんね^^;
子供って楽なほうへ楽なほうへ行きますもんね
うちの息子はテントでエアコンつけて~~とか言ったことあります
でも、また行きたいって言ってくれて良かったです
不便楽しんだってことですよね!!

かな☆ママかな☆ママ
2020年06月26日 23:00
>>eco2houseさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

子ども達も2月末から自粛生活だったので
久しぶりの遊園地は楽しかったと思います^^

内山牧場には遊具必要ありません(笑)
そのままの姿が最高のフィールドです♪

ササシンササシン
2020年06月28日 11:50
>>GRANADAさん
ちわっす(^^)
コメントありがとうございます♪

初日の午前中のみ良い天気でした~(^^ゞ
五光牧場はナチュログでもたびたび登場するので
気になっているキャンプ場です!

これまでもキャンプを終え帰宅したベットの上で
「快適~♪」と言うのがキャンプの醍醐味と教えてたんです(笑)
また、キャンプの魅力に気が付いてくれたら幸いです♪

ササシンササシン
2020年06月28日 11:51
>>いたちさん
こんにちは(・ω・)
コメントありがとうございます♪

シルバニアファミリーの「ハウス」が点在していて
それに興奮します(笑)
人形は動かないですし、それなりに痛みが出てます(爆)

さらに、ウルトラマンはアトラクションこそありませんが
3m級の立像がお出迎えしてくれます(笑)

キャンプって大変な遊びですね(^^;
1晩の為に積み込み、設営撤収、荷下ろしと数日前から下準備して(爆)
それが辞められなくなるんですからたまりませんwww

ササシンササシン
2020年06月28日 11:51
>>きゅーじさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

ファミキャンでは妻と子供が中心となる様にプランニングしてます(^^;
食事もリクエストに応えることが多く、尽くしまくりですwww
子どもの成長につれ、キャンプに付いてきてこなくなることを想定し
今のうちに、思い出をたくさん作りたいなと思ってます(笑)

ササシンササシン
2020年06月28日 11:51
>>カムシカさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

PICA制覇良いですね(笑)
私が訪問しているところは庶民向けの所(^^ゞ
中には超高級施設もあり、全部行くことは難しいですwww

最終的には楽しかった思い出が強く残ったようなので
今回のキャンプは成功です♪

ササシンササシン
2020年06月28日 11:52
>>げおさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

自分自身も久しぶりのキャンプは疲れましたwww
設営めんどくせぇってなります(爆)

ほんと、いつまで続くかわかりませんが、
行けるうちに楽しい思い出を築き上げたいと思います(^^ゞ

ササシンササシン
2020年06月28日 11:52
>>ハルカゼさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

どうも初めまして(^-^)
PICA富士ぐりんぱは冬季閉鎖してしまうキャンプ場なので
ONシーズンしか訪問できませんもんね(^^;
遊園地併設のメリットを存分に活用してくださいw

ファミキャンでは、家族サービスに徹する為、
設営、撤収の人手が必要な事を除き、私が全て賄う形になってます(爆)
子ども達に料理とかチャレンジさせたいと思ってるんですが、
家でもやらないのでなかなか難しいですね(;^ω^)

ササシンササシン
2020年06月28日 11:52
>>夢‘sさん
こんちゃ(^^)
コメントありがとうございます♪

ファミキャン疲れました~(笑)
車に目が行くとは流石です。。。。
セレナが逝きました(爆)
新車には手が出せないので中古です(^^;

ササシンササシン
2020年06月28日 11:53
>>一輪駆動さん
ども(^^)
コメントありがとうございます♪

芝が写真映えしてますね(^^;
露で靴びちゃびちゃですけど(爆)
2月末以降、家で籠っり、そんな生活ですから外に出るのも億劫になってて。
暑さ厳しい時期を前に、家族でキャンプできて良かったです(^^;
妻との焚き火は、また機会があれば行いたいですね♪

ササシンササシン
2020年06月28日 11:53
>>miniぱぱさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

家族接待お疲れさまですm(__)m
あら?半額キャンペーンしりませんでした?
PICAグループは安心して訪問できますね(^^;
物凄く高規格ってわけじゃないので気軽に訪問できるのがGOODです。

子どもの成長につれ、楽しい対象が変わってきますもんね(;´Д`)
自然に身を投じるのが楽しいと悟るにはまだまだ時間が必要です(爆)

ササシンササシン
2020年06月28日 11:53
>>かな☆ママさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

>不便を楽しむ
久しぶりのキャンプはそれを思い出させてくれたと思います(笑)
私も、準備までは楽しかったんですが、設営めどくさくなりました(爆)
(高地で息切れしてたのも関係あるかもw)
テントにエアコン良いですねぇwww
不便を楽しいと思える人が増えたからキャンプブームになってるんですもんね(^^;
またファミキャンに行きたいです^^

ササシンササシン
2020年06月28日 11:53
こんちゃ(^ ^♪

このコロナ禍で
我が家の娘たちもすっかりインドア派に
カミさんはそもそも
キャンプは冬がいいとか言い出したし
この先ファミキャン行くんだろうか?

だけど
やっぱりキャンプ
ファミキャンっていいなぁと思った記事でした

しかし
息切れの原因は高地だったからだけなのだろうか?
ワタシはコロナ禍で体力が落ちました!

shinn.shinn.
2020年06月29日 09:17
>>shinn.さん
こんちゃ(^^)
コメントありがとうございます♪

外に出たら自粛警察だあ!
なんて言われるものですから、
誰でもインドア派になってしまいますよね(^^;

>キャンプは冬
間違いないですwww
湿度もなく、虫も居ない。

早く寒くなってほしいっす(笑)

え?だれが太ってるって?www
息切れは、間違いなく高地のせいです(爆)

ササシンササシン
2020年06月29日 09:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ
    コメント(26)