ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

sasashin camp

The record of sasashin’s camp growth ソロキャン。。。

直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場

   

どーもササシンです!(; ・`д・´)キメッ

今回訪問してきたのは
野営感強めのフィールド
道志の森キャンプ場へ初訪問してきました。

13日金曜日、午前中に労働を行い午後からのIN。
翌日は、午後から仕事というエクストリームキャンプとなります。

それでは、ごゆるりとど~ぞ♪


“どうし”たの?道志だよ



今回もソロ出撃ということで、ニンニクをどこかで摂取できないかと、某マシマシ系ラーメン店をリサーチしていたのですが、仕事を終えたのが昼過ぎで、これから買い出しするとなると、設営時に日が沈んでしまう可能性があるため、ラーメンを諦め直接フィールドへ向かうことにしました。


先発隊からの連絡で、予定地への道が土砂崩れにて300m程寸断されているとの事。
歩いて超えようかとも検討しましたが、安全を優先し「道志の森キャンプ場」へ行き先を変更したのでした。



相模湖ICを降りて、グネグネな酷道
途中、工事や路側減少帯があり、台風の被害が大きかったと実感します。

直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場

直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場


いまだに、道志道青根方面は通行止めです。
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場

直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場

直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場


大きなダンプカーのお尻を追いかけ、相模湖ICからの所要時間はちょうど1時間。
キャンプ場に到着しました。
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場




無電波、故にしがらみから解放


今回は、昨年
へ一緒に行ったHさんと、本日ソロキャンプデビューの後輩「チャンナカ」とのグルキャンです。



ふむふむ。
2020直火全面禁止とな。
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場



ところで、二人はいずこ?
電波が無く、何度かリダイルの後やっと繋がり、場所を確認することができました。



最奥地手前、川沿いのグッドロケーション


車から僅か20歩のバックパックキャンプ
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場




はっ!(# ゚Д゚)
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場
直火跡・・・。(かたづけろよ)



オートキャンプなので車載されていた道具を次々だして設営を完了♪




皆さんお待たせしました、カンパーイ!
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場



直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場


直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場


直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場
軍幕ドイツ軍パップテント裏張りです!

今夜は図らずも電波が入らないエリアでのキャンプ。

いろんなしがらみをかなぐり捨てることができます^^

電池対策として、スマホを機内モード✈に。
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場



あとは時間も気にせず、たき火に向き合いたい思います。
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場


男のソロキャンプは手の凝ったものはつくりません。
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場


ウィンナー焼いて、
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場

2段ステーキ
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場

直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場
オンザライス超(゚д゚)ウマー

豚バラ肉の焼き肉に、
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場

キムチ鍋
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場
(完成写真なし)

直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場


最近ハマっているキノコソテーも食べました( *´艸`)
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場

直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場


デザートはバナチョコ
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場



直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場

目がやたら痛くなる煙を出す薪に燻され、
瞼が自然と落ちてきたのでおやすみなさい。
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場



来た時よりも美しく


直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場


モーニングコーヒーを味わったら朝食です。
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場

直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場

直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場

直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場


さて、午後からの仕事に間に合うように、9時撤収完了を目指します。
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場

直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場


薪は燃え切らなかった分をアルミに包んで持ち帰ります。
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場



僅か滞在18時間でしたが、直火の処理まで完璧なキャンプになりました。
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場

直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場

直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場



私は先に、幕営地を去り、場内の撮影を少し。
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場

直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場

直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場

直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場




電波が入ると、不在着信、未読LINEメッセージ
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場

ソロキャンプの難しさを改めて痛感しました。


自分にとっての一番

それをはき違えず、楽しんでいきたいと思います。







以下、お願いというか、愚痴というか、希望というか。。。

独り言です。

興味のない方はスルーしてくださいm(__)m






2020~直火全面禁止
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場


道志の森キャンプ場は、直火が可能なエリアが設けられていました。

しかし、直火全面禁止となります。

今回、初めて道志の森キャンプ場にて幕営させていただきましたが、到着し初めに目に付いたのが放置された直火跡。
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場


管理人さんとの会話で、 「直火の後始末はしっかりしてほしい」と訴えてました。

私は設営の前に炭を全て拾い、マイ焚き火で燃やし切りました。


直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場


直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場



ここは、キャンプ場の為、炭捨て場が管理棟の近くにあるそうです。

今回、私たちは燃え切らなかった炭はアルミに包んで持ち帰りました。

炭は自然に戻りません。
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場


炭は元素のひとつ、それ以上分解されることはありません。

年千年、何億年とその塊は残るのです。

キャンプに何を求めるのか、

ひとそれぞれ別の考えがあると思います。

だけど、わたしは自然に感謝して欲しいと思っています。

ゴミはゴミとして、炭は炭として、適切に処理してほしい。
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場


来年は、キャンプのマナーアップが、ムーブメントになっていることを祈るばかりです。










このブログの人気記事
バズっているLEDライト K3マルチツーリングライト
バズっているLEDライト K3マルチツーリングライト

これを買って人生変わった!(それは言い過ぎw)
これを買って人生変わった!(それは言い過ぎw)

始めましての氷川キャンプ場
始めましての氷川キャンプ場

CAMPIN FIELD 「ホヨウジョ」で呑んで食ってのソロキャンプ
CAMPIN FIELD 「ホヨウジョ」で呑んで食ってのソロキャンプ

奥秋テント村から天空営地へ
奥秋テント村から天空営地へ

同じカテゴリー(■キャンプ)の記事画像
富士山ありがとう2024いままでもいつまでも
【ソログル】湖畔キャンプ場でナチュログ同期と出会った
ぶらり福島キャンプの旅
N7同期会合 キャンプ地安全保障の強化に向け ブロガーへの支援など焦点
N7同期会合開幕 ナチュログ強化へ 強いメッセージ打ち出せるか
DDtarpとFireboxとcurryでリハキャン
同じカテゴリー(■キャンプ)の記事
 富士山ありがとう2024いままでもいつまでも (2023-12-27 16:33)
 【ソログル】湖畔キャンプ場でナチュログ同期と出会った (2023-09-15 17:00)
 ぶらり福島キャンプの旅 (2023-06-15 17:32)
 N7同期会合 キャンプ地安全保障の強化に向け ブロガーへの支援など焦点 (2023-04-27 16:09)
 N7同期会合開幕 ナチュログ強化へ 強いメッセージ打ち出せるか (2023-04-19 15:00)
 DDtarpとFireboxとcurryでリハキャン (2023-03-12 17:11)



この記事へのコメント
ちわっす。

道志の森は奥地に行くと無電波になるんデスカ ^^;
計らずもデジタルデトックスというわけデスネw

にしても相変らず肉肉しいw
無骨な男メシ・・・と思ったら乙女チックなチョコバナナが出てきたりw
ま、ずいぶんと楽しめたようで ^^

にしても・・・マナーは大切ですよねぇ。
疎かにすればどんどん自分で自分の首を締める結果になる・・・
キャンプを長く続けたいと思う人は自覚があると思うんですが、キャンプを一過性の遊びとしか思ってない輩はそんなことは考えないんでしょうねぇ・・・
自然をリスペクトできないヒトは他人もリスペクトできないだろうし、リスペクトされることも無いでしょうなぁ ^^;

GRANADAGRANADA
2019年12月19日 17:50
どうもです。道志ダム経由のあの道、細くて、くねくねしてて長くてキツイですよね。。。

先日道志村の各キャンプ場の状況を知りたくて、道志行きました。椿荘に行く道陥没しててショックを受けましたが、下村が全部流されている状態を見てもっと苦しくなりました。

道志の森も橋流されちゃってましたけど、あの状況の中では比較的被害少なかったほうでは無いでしょうか。

直火片付けお疲れ様でした!

へりへり
2019年12月19日 20:44
こんばんは!

先日、「ジャンクな店」で、三男坊とコレ↓、やっつけてきました。
https://i1.wp.com/www.mtfj.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/jg_garlic-ramen_A1_191115_CS6.png?ssl=1

もちろん全部マシ。

ところで肉…
やっぱり肉の塊、いいですよね。
次はとにかく肉の塊キャンプ飯、
チャレンジしてみたい。

焚火は、ホント、しっかり始末しないと…
たぶん消えてないまま、放置したんじゃないかなぁ…

eco2houseeco2house
2019年12月19日 20:59
こんばんは(^-^)
ササシンさんはこういう
キャンプが似合いますね♪
デカい幕でファミしてる姿
が想像できない(笑)

それにしても、各ブロガーさん
の記事に、焚き火跡のマナー
問題をたくさん見かけます。
ってことは、こういう問題って
ものすごくたくさんあるの
でしょうね…

自分もできるだけ綺麗にサイト
を使用して、マナー向上を
目指していかねばと思います。

羅偉羅偉
2019年12月19日 22:06
う〜ん、すっかり圏央道の相模原ICからのアプローチに慣れてしまって
相模湖ICから、どんな道だったかも思い出せません(汗)
結局一番近い方が通行止めとは・・・
早く開通して欲しいですな〜

ところで、道志の森に炭捨て場があったとは知りませんでした
以前おじさんに聞いたときは、燃やし切ってくれればいいから
って、言われました(笑)

しくしく
2019年12月19日 22:20
こんばんは~。

おお! イイ感じのソログルですね。
楽しそう!


自分はまだ、未訪問です、道志界わい。
直火の道志の森も、間に合わないかな、、、残念。

残り炭、、、
そうそう、厚手のアルミホイルで包んで持ち帰れば
いいのにね~。 自分もそうしてます。
それが一番楽だと思います。

それこそ セリア で購入して!
って感じです。

うち。うち。
2019年12月19日 23:02
男のソロキャンプに凝ったものは、、、
のフレーズに救われました(笑)
直火禁止になるんですか。
やっぱりマナーが悪いからなんですかね?悪いのはマナーであって、直火ではないと思うので、なんとかならないものですかね、、、寂しいですね。

yokotetsu-tomyokotetsu-tom
2019年12月19日 23:30
道志みちの状況が判然としなくて、なかなか道志方面は攻められずにいましたが、道志の森は大丈夫そうですね〜

しかし、サイトに燃えカスや直火痕が残ってたりすると、嫌な気持ちになりますね。
禁止じゃなければ、やるのは自由ですが、最後まで責任をもってやってもらいたいものです。

miniぱぱminiぱぱ
2019年12月20日 00:05
おはようございます。

キャンプ時のマナー・・・・難しい問題ですよねぇー。(^^;

最近、特にそれを感じます。

以前、近くのサイトのファミリーを注意したら、2泊3日、ずーっとシカトされた事があって、それ以来、注意するのを躊躇してしまいます。(汗)

とりあえず、自分だけは、マナー違反をしないように気を付けたいと思います。☆

TORI PAPATORI PAPA
2019年12月20日 06:07
こんにちは~

ん~、この炭は残してくのもですが、ちょっとこのままは怖いですね(汗)
自分は基本直火はやらないんですが出来るところが出来なくなるのはホント残念ですね。。。

ここのロケーションめっちゃいいですね!
自分もソロ行きたいなぁ~

taku-ctaku-c
2019年12月20日 11:32
>>GRANADAさん
ちわっす(^^)
コメントありがとうございます♪

S社は辛うじて電波が入るようですが、D社は無理でした。
(私は格安SIM、D社通信網利用(;・∀・))
普段スマホを握る時間が多いなか、デジデトでスッキリしました^^
焼くだけ簡単な肉料理こそ無骨っすねwww
焼きバナナは美味しかったです♪
モラルの低下っていろんなところで起きていて、とても残念な気持ちです。

ササシンササシン
2019年12月20日 12:29
>>へりさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

ほんとにあの酷道は道が細く、くねくねで(;´Д`)
対向車もセンターオーバーで突っ込んでくるので、とても難儀な道でした(;^_^A
道中、下村をチラ見しましたが、切ない気持ちに私もなりました。
(利用したことがないですが、ブログで拝見していたので。。。)
>比較的被害少なかったほうでは無いでしょうか
そうですね、道志の森は道が少し削られてる程度の印象でした。
直火跡の放置は、見たくないですね((+_+))

ササシンササシン
2019年12月20日 12:29
>>eco2houseさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

とにかくニンニクラーメンってなんですか?www
URLの情報先がラーメンのチラシ(爆)
そして、全マシで完食ですの?胃袋が若いですね♪
私は翌日「opp」になる割合が増えて来てます(´;ω;`)ウッ…
肉のオンザライスはたまらんです(*’’▽’’)

管理人さんが回って料金回収するのですが、
必ず声替えしているのに残念です。

ササシンササシン
2019年12月20日 12:29
>>羅偉さん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

爽やかファミリーキャンパーです(笑)

無料のキャンプ場ほど状態はひどいと見聞きします。
閉鎖されていても勝手に入って、ゴミ、直火放置とか( ノД`)シクシク…

自分の処理は当たり前なのですが、
他人のゴミや焚火跡の処理ってほんと悲しいです。

ササシンササシン
2019年12月20日 12:30
>>しくさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

相模湖ICからは、ぐねぐねもグネグネw
センターラインがない細い道を、バイクに車が飛ばして突っ込んできます( ;∀;)

ホワイトボードに記載されているのと、管理人さんが炭捨て場あると料金回収時におっしゃっていました。
私たちはアルミに包んで持ち帰りにしたので、実物を拝見していませんが、捨てられると思います。

ササシンササシン
2019年12月20日 12:30
>>うち。さん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

道志の森全容を知る事は出来ませんでしたが、そこは人気があるキャンプ場
懐が深いと感じられましたw

セリアの厚手ホイル良いですよね^^
サンドペグもセリアですwww
アウトドア目線で100均をぶらつく中年になってます(笑)

ササシンササシン
2019年12月20日 12:30
>>benさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

>悪いのはマナーであって、直火ではないと思う
ほんとそれです。
キャンプ場は段階的に直火エリアの縮小を行ってきたらしいです。
燃えカスの放置、焚火跡は以前から問題になっていて。。。
ついに全面禁止となりました。
ひとがいない所でキャンプがしたいですwww

ササシンササシン
2019年12月20日 12:31
>>miniぱぱさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

道志の森までは酷道通りますが大丈夫ですwww
燃えカス、焚火跡があると、ゴミが放置されているのがちっさな問題に思えてしまいますが、吸い殻や小さなゴミも結構おちてました( ノД`)シクシク…
野に出たら、社会の嫌な事を忘れさせてくれるんだから、自然に感謝して綺麗に使って欲しいです♪

ササシンササシン
2019年12月20日 12:34
>>TORI PAPAさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

実際に注意したことがあるんですね(;^_^A
なかなかできる事ではないので尊敬ですm(__)m
>自分だけはマナー違反しないように!
大切な事ですよね♪
色んなモラルが欠如している時代、良い方に変わって欲しいです^^

ササシンササシン
2019年12月20日 12:37
>>taku-cさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

そう言えば、takuさんのソロキャン久しく拝見していませんね(;^_^A
ソログルも楽しいのですが、完ソロ(この完ソロは場内ひとりの意味ではなくw)の時間も必要ですね♪
道志の森、とってもいい雰囲気のキャンプ場でした^^
直火はワイルドで、後始末までキチンとするのがカッコいいんです♪
焚火跡残しは汚いですし、カッコ悪いです(>_<

ササシンササシン
2019年12月20日 12:43
こんばんはー

直火全面禁止になりましたか(-_-#)こうした現状ならそうなりますよね

昨日に椿荘キャンプ場から帰宅しましたが。放置薪、放置炭、燃やしきれない流木放置がいたる所にありました。
炭捨て場もちゃんとあるのに。


しかし~野営感あふれる場所ですね~(^^)dこれは楽しそう
まだ道志の森は行ってないので、これなら良さそうですね~

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2019年12月20日 18:08
そういえばしばらく直火してないですね~
時代の流れでどんどん減って行くんでしょうね…
しかし最近やたらキャンプ行ってませんか?(爆)

道志の森まだいってないんですけど行きたくなるキャンプ場ですよね、気になってるんですけど道志までいくなら富士山まで行こうかなって(笑)

TomoTomo
2019年12月21日 15:04
>>干物 >゜)))彡 さん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

椿荘も酷い惨状ですよね(-_-メ)
あれは汚いです( ノД`)シクシク…
道志の森、なかなかの森っぷりでしたよ♪

ササシンササシン
2019年12月23日 17:05
>>Tomoさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

自分、焚火台が好きなので直火にこだわりはないですwww
直火だからワイルドとかなく、たき火ができたらそれで幸せです♪
富士山まで足伸ばしますよねぇ( *´艸`)
その気持ち良く解ります^^

ササシンササシン
2019年12月23日 17:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
直火全面禁止直前に滑り込み!道志の森キャンプ場
    コメント(24)