ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

sasashin camp

The record of sasashin’s camp growth ソロキャン。。。

軽量ランク1位!薄くて軽いピコグリル85!レビュー

   


軽量ランク1位!薄くて軽いピコグリル85!レビュー





どーもササシンです(; ・`д・´)キメッ





自転車キャンプを体験してから
軽量化に対する意識が変わってきました(;´Д`A ```


手持ち道具から必要最低限を選抜して

軽量化を進める方法もあると思うんですけど(汗)





野宿のように東屋ベンチに横になってしまえば

それこそ身体一つの究極のULキャンパーになりますが

私の場合、キャンプには
「楽しみ」

「癒し」
を求めているので

「焚き火」は重要な要素となります。




しかし、野営で直火とか正直カッコいいですけど

焚き火のやり逃げ
(かまどを元に戻さない)

燃えカス放置
(ゴミを持って帰らない)

等の一部のマナー違反者が減らない現状(-_-;)




自然を大切に出来ないのなら
焚き火台を使ってほしいです。











軽量=高価


アウトドア界ではこの方式が成り立つ訳で(滝汗)



そんな折、
「Amaz〇n」で
出会ってしまったんです。



ん?正規品?




真意の程はわかりませんが、
正規販売店の半値で売ってるので
ここは意を決してポチっとな。


で、到着。

軽量ランク1位!薄くて軽いピコグリル85!レビュー

ケースにはpicogrill85とプリントされ
説明書は英語ですが本物っぽい。。。


ただ、正規販売店というサイトを見ると

本体にpicogrillと肉抜きされていて。。。




見なかったことにしましょう(爆)
(並行輸入品としておくw)




アマから届いたピコグリル85



重量が85gだから85
実測84g
軽量ランク1位!薄くて軽いピコグリル85!レビュー





ケースとスピッド有だと
126g
軽量ランク1位!薄くて軽いピコグリル85!レビュー


めちゃくちゃ軽いっす。
ペラペラです(笑)







組み立て方は両端をギュッとして
軽量ランク1位!薄くて軽いピコグリル85!レビュー
受け皿の爪をはめ込む。

軽量ランク1位!薄くて軽いピコグリル85!レビュー

形状としては、丸型の焚火台なので
海外ではホーボーストーブなどと
呼ばれているみたいです。










ホーボーストーブとは

ホボウストーブ (英: Hobo stove 独: Hobokocher) あるいはホボウクッカーはホーボー、放浪者、ホームレス、およびバックパッカーに使用される簡単な造りの焜炉である。 元々は空き缶で製作された木を燃料とする即席の調理ストーブで、これがホーボー、すなわち時には貨物列車に無賃乗車をして北米を渡り歩く労働者が暖を取ったり料理するのに使われたため命名され、とりわけ大恐慌の時代には盛んに使用された。現代では同じ原理で機能する工業製品として生産されたトレッキング用のストーブも用いられている。
「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」
最終更新 2021年1月8日 (金) 07:24









早速火入れです。

軽量ランク1位!薄くて軽いピコグリル85!レビュー




丸く空いた穴からも枝が入れられ
FireboxBushboxに共通する点も。
軽量ランク1位!薄くて軽いピコグリル85!レビュー



軽量ランク1位!薄くて軽いピコグリル85!レビュー





メーカーは1.5Lクラスのクッカーで
耐荷重テストをしたみたいですが、
ラーメンが茹でられる程度の重さが
載せられたら個人的には十分です。

軽量ランク1位!薄くて軽いピコグリル85!レビュー



大きさも直径12cm
高さ14㎝なので
焚き火調理に丁度いい^^





今回の燃料は手で折れる小枝メインだったので
ほぼ灰だけが残りました。
軽量ランク1位!薄くて軽いピコグリル85!レビュー

軽量ランク1位!薄くて軽いピコグリル85!レビュー






これだけ燃える焚き火台なら
燃えカス放置問題が解消されますね♪

アルミに包んで持って帰ります。
軽量ランク1位!薄くて軽いピコグリル85!レビュー


軽量ランク1位!薄くて軽いピコグリル85!レビュー


強いてデメリットを上げると
本体が軽いので風で飛ぶ
おっきな薪を入れると倒れる(笑)
スピッドが上手く嵌めれない


軽量ランク1位!薄くて軽いピコグリル85!レビュー




これからのシーズンは
暖を取るおっきな焚き火は必要ないので
このULな焚き火台
ピコグリル85を沢山連れ出したいと思います。




因みに私の持っている焚き火台

軽量ランキング2位
Firebox nano チタン が113g




軽量ランキング3位
VARGGO チタン が116g











sasashin camp - にほんブログ村





このブログの人気記事
バズっているLEDライト K3マルチツーリングライト
バズっているLEDライト K3マルチツーリングライト

これを買って人生変わった!(それは言い過ぎw)
これを買って人生変わった!(それは言い過ぎw)

始めましての氷川キャンプ場
始めましての氷川キャンプ場

CAMPIN FIELD 「ホヨウジョ」で呑んで食ってのソロキャンプ
CAMPIN FIELD 「ホヨウジョ」で呑んで食ってのソロキャンプ

奥秋テント村から天空営地へ
奥秋テント村から天空営地へ

同じカテゴリー(■ギア関係)の記事画像
焚き火台を20台所有するキャンパーのBestBuy! Chillする焚き火台、Chill Campingメッシュ焚き火台
【検証】総数19台!焚き火台全部に火入れして分かったこと!
焚き火台って何台持っていてもいいよね!
【新型】トランクカーゴを手に入れた!
いやもう。デビュー待ちのギアってあるよねぇ。
BE-PAL 「アウトドアキットBOX ピクニック入門」を今さら買ったった
同じカテゴリー(■ギア関係)の記事
 焚き火台を20台所有するキャンパーのBestBuy! Chillする焚き火台、Chill Campingメッシュ焚き火台 (2023-07-18 17:11)
 【検証】総数19台!焚き火台全部に火入れして分かったこと! (2022-05-04 11:23)
 焚き火台って何台持っていてもいいよね! (2022-03-10 17:00)
 【新型】トランクカーゴを手に入れた! (2021-03-15 15:32)
 いやもう。デビュー待ちのギアってあるよねぇ。 (2021-03-09 14:58)
 BE-PAL 「アウトドアキットBOX ピクニック入門」を今さら買ったった (2021-03-08 17:37)



この記事へのコメント
ちわっす \(^o^)/

おぉ、アンダー 100g @o@
風で飛ぶところがワロタ(ぉぃ)

でもチャリキャンだとその軽さならノーチョイスでしょうね ^^
収納もコンパクトだし ^^

しっかしまさにストーブ沼 ^^;
沼岸に泳ぎ着く日は果たして来るのか?

GRANADAGRANADA
2021年06月04日 07:10
>>GRANADAさん
ちわっす(^^)コメントありがとうございます♪

もうこれにて打ち止めで平気ですwww
2時燃焼とか気になりますが、Firebox、bushboxと今回のピコグリルの燃焼効率の高さで気にならなくなってます(;^_^A

風で飛ばされる軽さなので、無くさないように注意しますwww

ササシンササシン
2021年06月04日 17:23
ども!
チャリキャンツーにもってこいですね。
コレと敷きアルミ箔があれば焚き火を楽しめる。
本格的なチャリキャンツーの経過は無く、
単にママチャリで野宿しかしてませんが、
背中、足腰に直接くる重さは出来る限り最小にしたいですものね。
でも、楽しみも同時には削れない(^^)

一輪駆動一輪駆動
2021年06月06日 06:58
>>一輪駆動さん
ども(^^)コメントありがとうございます♪

遊びの欲求がまだまだ高くて、あれもこれも楽しみたい!
っていう年頃なのです(汗)

落ち着いてくれば、料理もせずただ自然に癒されるだけで満足できるのかもですが、もうしばらくガチャガチャとしたキャンプスタイルで行きますw


ということで、充実したチャリキャンを送るために、
またなにやらポチっとしてしまったというお話は
インスタのストーリーズにシェアしときます(爆)

ササシンササシン
2021年06月06日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
軽量ランク1位!薄くて軽いピコグリル85!レビュー
    コメント(4)