ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

sasashin camp

The record of sasashin’s camp growth ソロキャン。。。

電車キャンプへの準備

   

どーもササシンです!(; ・`д・´)キメッ

先週、東京はが開花し、寒い日と暖かい日が交互にやってきてます。

三寒四温




そして、皆さんもだと思いますが
色々我慢してますよね。。。


私はとても息苦しいです。(←それマスクしているからな)


新型コロナウィルスに関して、厚生労働省


これまでに明らかになったデータから、集団感染しやすい場所や場面を避けるという行動によって、急速な感染拡大を防げる可能性が 、より確実な知見となった。
と発表しました。

集団感染が確認された場に共通するのは、
①換気の悪い密閉空間であった
② 多くの人が密集していた
③近距離(互いに手を伸ばしたら届く距離での会話や発声が行われた



この3つの条件ができるだけ同時に揃う場所や場面を予測し、避ける行動が今現在伝えられている予防法対策となるそうです。
(マスクや手洗いもありますけど。)


追記:2020.3.26
厚生省から正式アナウンスがありました。


密を避けて外出しましょう!
①換気の悪い密閉空間
②多数がある密集場所

③間近で会話や発生をする密接場面
『密』が重な内よう工夫しましょう、と




3つの条件が重ならいもの。。。





それ、
アウトドア活動やん(・´з`・)




とは言っても、キャンプ場は混雑しているとのニュースも(^_^;)






電車の旅




バックパッカーみたいにリュック背負って、電車でキャンプしたい


突然そう思ってしまいました。




それでちょっと調べてみました<( ̄︶ ̄)>




鉄道車内へ持ち込めない荷物があるんです。



それは、刃物
包丁類、ナイフ類、なた、鎌、はさみ、のこぎり など


持ち込み禁止ですけど、

他のお客さまに危害を及ぼすおそれがないように梱包されたものを除く。

とかっこ書きがあるんです。



梱包されていればOKなんですね。


では、その梱包方法はというと、
「刃物を鉄道車内に持ち込む際の梱包方法についてのガイドライン」
(平成30年12月国土交通省鉄道局)に記載があります。


抜粋すると
持ち込むに当たっては、直ちに取り出して使用できないような状態にしておくことが必要。
例として、刃物をさやケースに収納する。
他の鉄道利用者に恐怖感等を与えることなく、鉄道車内では使用せず、袋等に収納しておくことが必要である

電車キャンプへの準備


ふむふむ。

直ぐに使用ができない、また、万が一間違っても他者を傷つけないように、梱包されていれば持ち込みが可能ということですね。


刃物は、梱包して持ちこむことできると理解しました。



さらに、持ち込み禁止に該当するのが危険品


危険品とは、可燃性液体、高圧ガス、可燃性固体、火薬類、揮散性毒物、農薬など。ガソリン、灯油、軽油などの可燃性液体そのものは、量に関わらず、車内への持ち込みはできません。可燃性液体、高圧ガス、可燃性固体を含む製品であって、小売店などで一般的に購入いただけるもの(酒類・化粧品類・医薬品・ヘアスプレーなど)は、2リットル以内または容器を含む重さが2キロ以内であれば、持ち込むことができます。この場合、中身が簡単に漏れ出ないようにご注意ください。
電車キャンプへの準備


持ち込めない、可燃性液体(ガソリン、灯油)がある一方、小売店で販売しているものであれば、量を守り持ち込めると書いてあるんですが、可燃性液体、例えばジッポオイル。
あれを所持していて罰金を払ったという事案が昨年末にあった模様(;´∀`)


「小売店で購入できるやつやん」って思いましたが、揮発性の高い可燃性液体は一切禁止だそうです。なので、アルストの燃料はだめ(ΦωΦ)


灯りは
灯油が禁止なので、雰囲気を楽しむハリケーンランタンは持って行けませんね。
小型のLEDランタンにキャンドルランタンで夜の闇に立ち向かいましょう。


バーナー類のガス缶は高圧ガス製品だけれども小売店で購入可能なのでOK
焚き火が出来ない状況でも、煮炊きは出来そうです。
電車キャンプへの準備


ソロキャンプで必要最低限の荷物を絞り、
電車でキャンプ
妄想がとまりません^^




刃物について。
国交省鉄道局は電車に持ち込みOKですよ~!
と言っても、警察はOUTです((+_+))
電車キャンプへの準備

皆さんも承知の通り、
刃渡り6cmを超える刃物を正当な理由なく携帯することは、銃刀法第22条においても、原則として、禁止されている。(違反した者は、第31条の18第3号の規定により、2年以下の懲役又は 30 万円以下の罰金の刑に処せられる。)
また、6cm以下の刃物でも、隠し持っていただけで、軽犯罪法違反となります。
電車キャンプへの準備


キャンプ=正当な理由 


と簡単に理解して貰えるかは、その場の警察官の裁量による部分が多い見たいです。

ダッシュボードにナイフを入れてるのは絶対NGですよ(笑)


電車への持ち込みで見た梱包してすぐに使えない状態で、荷台におく。

その上で自身の行動予定(予約しているキャンプ場)、や刃物を所持の理由を説明し、やり過ごす(;´∀`)

受け答え次第では連行される場合もあるようですよ~(>_<)



今日までのキャンプライフで、職質されたことありませんが、いざ見つかると、対応次第でめんどくさいことになりそうです・・・。










このブログの人気記事
バズっているLEDライト K3マルチツーリングライト
バズっているLEDライト K3マルチツーリングライト

これを買って人生変わった!(それは言い過ぎw)
これを買って人生変わった!(それは言い過ぎw)

始めましての氷川キャンプ場
始めましての氷川キャンプ場

CAMPIN FIELD 「ホヨウジョ」で呑んで食ってのソロキャンプ
CAMPIN FIELD 「ホヨウジョ」で呑んで食ってのソロキャンプ

奥秋テント村から天空営地へ
奥秋テント村から天空営地へ

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
【備忘録】チャリキャン荷物大公開!
移動制限全面解除へ~どうなの?気になる
朗報!ペイペイ('・ω・')
待ってました!道志みち通行止め解除
都知事が今週末に不要不急の外出自粛要請へ
3月10日の記事
同じカテゴリー(雑記)の記事
 【備忘録】チャリキャン荷物大公開! (2021-05-26 12:01)
 エリステ、ソリステ間違える? (2020-07-09 12:35)
 移動制限全面解除へ~どうなの?気になる (2020-06-15 12:44)
 朗報!ペイペイ('・ω・') (2020-05-29 16:43)
 待ってました!道志みち通行止め解除 (2020-03-28 13:54)
 都知事が今週末に不要不急の外出自粛要請へ (2020-03-25 20:32)



この記事へのコメント
こんちゃ(^ ^♪

ジッポオイルはええやん!
と思うけど
ダメなんや
勉強になります!

電車でのキャンプは制約も多い一方
いつでもぐびぐび出来るというメリットもありますねw

shinn.shinn.
2020年03月19日 18:23
>>shinn.さん
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

それそれ(*^^*)
いつでもグビグビ(笑)
楽しみでしょうがありませんwww

ササシンササシン
2020年03月19日 18:28
こんちわ(^^)

職質されたら、

うるせ〜な!てめ〜わ!

って、言いながら殴っちゃう!ってのはどうですか!

まあ、その後の責任は全く取りませんけど、www

夢's夢's
2020年03月19日 19:29
こんばんは♪
いや~電車キャンプですか。
なんかワクワクしますよね(*´ ꒳ `*)

電車だと手荷物検査もないので、不用意に外に出さなきゃ大丈夫だと思いますけどね。
飛行機だと完璧NGですけど(^_^;)

harukabiyoriharukabiyori
2020年03月19日 20:03
是非やってください!
僕と今年は泊まれないので、公共交通機関のデイキャンプで酒飲めればなとおもってます。
そして、
怒られたら、
ごめんなさい!
これでオッケー!

yokotetsu-tomyokotetsu-tom
2020年03月19日 21:21
こんにちは(^^)

ワシ、空港で止められましたよ。
キャンプで使ったカバンにナイフを入れたままで検査場を通ったらキンコンなって警察が来ました。

メッチャ質面攻めに会いました(TT)

カムシカカムシカ
2020年03月19日 22:37
ちわっす \(^o^)/

刃物問題、キャンパーにはアタマの痛い問題ですねぇ・・・

車載だと鍵付きの箱にでも入れておかないとパクられる、とかも聞きます(汗)

そもそも「正当な目的」なんてパクる側の自由解釈みたいなもんだし(再汗)

ま、ウチの場合、日常的にナタとか積んでるから見つかったら即アウトかも(汗)

せいぜい職質を受けないよう日頃から優良運転を心がけねば ^^;

GRANADAGRANADA
2020年03月20日 08:20
電車でキャンプ♪
いつでも飲めるって最高ですよねぇ…
氷川キャンプ場とか(*^^*)

TomoTomo
2020年03月20日 23:53
>>夢sさん
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

小心者の私は、制服見ただけで縮こまリます(>ω<)
刃物を所持してることを直ぐ薄情します(汗)
なので、見逃して下さいm(__)m

ササシンササシン
2020年03月21日 20:42
>>harukabiyoriさん
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

実はそのとおりで、持ち物検査無いので黙って持ち込めます(汗)
しかし、そこはSNSで発信してるのでクリーンに行こうと(笑)

ササシンササシン
2020年03月21日 20:44
>>benさん
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

公共交通機関のメリット(*^^*)
しょっぱなから呑めるwww
おままごとにアルコール入ると泊まりたくなりますよ(汗)

ササシンササシン
2020年03月21日 20:47
>>カムシカさん
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

飛行機検査でマジですか!?やりますね♪
いやぁ、無事に開放されて良かったです(>ω<)
私なら泣いてます(泣)

ササシンササシン
2020年03月21日 20:49
>>GRANADAさん
ちわっす(^^)
コメントありがとうございます♪

業として、だと正当な理由だと見ました。
コックさんや寿司屋の大将
ナタを日常に?業として?(笑)
いずれにせよ、怪しまれない行動を心がけないとですね(ToT)

ササシンササシン
2020年03月21日 20:52
>>Tomoさん
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

氷川キャンプ場(^^)ビンゴです♪
電車賃とか時間、シュミレーションばっちりですよ(笑)
遠方のキャンパーさんとのグルも
バックで最寄り駅まで行って
車で拾って貰う図々しい作戦も考えてます(爆)

ササシンササシン
2020年03月21日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
電車キャンプへの準備
    コメント(14)