ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ちょこっとアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

sasashin camp

The record of sasashin’s camp growth ソロキャン。。。

焚き火遊びでNEWギア投入♪

   

焚き火遊びでNEWギア投入♪

寒さ厳しい日が続きますね!
今週も?東京では雪が降るかもですって!!

どーもササシンです!(; ・`д・´)キメッ


そんな中でも、日本全国至る所で野外活動してる人が沢山いて、改めて凄いなぁと思っております♪


今回は(今回も)雪解け残る「都立野川公園」へ出撃してきました。
焚き火遊びでNEWギア投入♪


そうです。焚き火遊びです♪
そしてその焚き火遊びにNEWギアの『バンドック TAKIBI STAND』実戦投入です。
焚き火遊びでNEWギア投入♪


インフルエンザに毒され朦朧としているときに、ポチってしまったやつで、その他にも数点ポチポチしてしまってました(-_-;)

メッシュ系の焚き火台は、ユニフレームの「ファイやスタンド」が本物?なのか価格が最も高く、6,000円します。

バンドック「焚火スタンド」は2,000円しない価格です。


その他、同価格態では類似品も多数販売されておりますが、バンドックの商品はスタンドが短く収納できる点が秀逸と思い、ポチりました。

ケース付き
焚き火遊びでNEWギア投入♪

中身を出すと、スタンドがメッシュに巻かれています。
焚き火遊びでNEWギア投入♪

メインのスタンドを開いて
焚き火遊びでNEWギア投入♪

メッシュ側のポールと差し込み
焚き火遊びでNEWギア投入♪

網を取り付けたら
焚き火遊びでNEWギア投入♪

完成します。


メッシュに薪&火口をのせてます。

火口は、ファットウッドと子供が拾ったシダーローズ。
焚き火遊びでNEWギア投入♪

前回失敗している「ファイヤースチール」での着火を試みます。
焚き火遊びでNEWギア投入♪

やり方は、ナチュブログben's camp noteyokotetsu-tomさんが「押し付けてやると良い」と教えてくれたので
焚き火遊びでNEWギア投入♪

一発着火に成功しました♪
焚き火遊びでNEWギア投入♪

シダーローズと細枝を燃えてるファットウッドに
焚き火遊びでNEWギア投入♪

こうなればもう安心ですね。
焚き火遊びでNEWギア投入♪



私は、雪にアルコールを差して後の楽しみを準備します。
焚き火遊びでNEWギア投入♪


このワインはナチュログトップブロガーのzero21keiさんのお仕事紹介で「作例」として出てきていて
とても美味しそうだった為、コンビニでGETしましたwww

プジョーでキャンプの記事はこちらから
プジョーでキャンプ「目くるめくデジカメの世界」


横から嫁ちゃんが『お腹すいた~、寒い~』とやんややんや騒いでおります。

薪拾いしたり、少し動いたら暖かくなるのですが、お尻に根が生えた様です。


メッシュの焚き火台で調理するのはピザです。
焚き火遊びでNEWギア投入♪


ナチュブログGRANADA in the field with CorgiのGRANADAさんピザ作り方がとても簡単で美味しそうでしたので真似て見ました。

GRANADA in the field with Corgiの記事はこちらから
GRANADA in the field with Corgi「フィールドでピッツァを焼く方法あれこれ (2018/1/8 改訂版)」


自宅で生地と材料の下準備は済ませてきてます。
焚き火フライパンにピザをセット
焚き火遊びでNEWギア投入♪


焚き火台の下に、ピザを差し込み表面を焼いて行きます。
焚き火遊びでNEWギア投入♪

焦げ目がついた位で、焚き火に直置きして、生地が焼けたかなって程度放置
焚き火遊びでNEWギア投入♪

とても簡単にはピザが完成しました。
焚き火遊びでNEWギア投入♪

子どもたちもとても喜んでいます♪
焚き火遊びでNEWギア投入♪

ピザと一緒にビールをプシュといただきました。
焚き火遊びでNEWギア投入♪

白ワインもぐぐっと
焚き火遊びでNEWギア投入♪

500円程の値段ですが、とても飲みやすく美味。
zero21keiさんのチョイス流石です!

ピザは全部で三枚焼きました。

焼き芋も焚き火に突っ込んでます。

子どもたちは『マシュマロ』が焼きたいと以前より騒いでたので
焚き火遊びでNEWギア投入♪

焼き焼きモグモグ楽しんでおります。
焚き火遊びでNEWギア投入♪

空き缶ストーブも作って見ました。
焚き火遊びでNEWギア投入♪

これもyokotetsu-tomさんの記事に最近良く出てくるので真似て見ました。

なかなか楽しいぞ♪
焚き火遊びでNEWギア投入♪

嫁ちゃんが『寒い~』とやんや騒ぐので、白ワインをホットにしてみます。(うまいのか?)
焚き火遊びでNEWギア投入♪

『燻された白ワインの味』と酷評を受けましたが、私には美味しかったのでありです♪
焚き火遊びでNEWギア投入♪ 

カラスがバサバサ木に止まってて、荷物を取られない様に息子が「カカシ」の代わりに雪だるまをテーブルに作ってました。
焚き火遊びでNEWギア投入♪

効果は絶大でした(笑)
焚き火遊びでNEWギア投入♪

焼き芋もほっくほくで甘く、上手に焼くことが出来ました。
焚き火遊びでNEWギア投入♪

しばらく空き缶ストーブで遊び
焚き火遊びでNEWギア投入♪

薪が燃え尽きたらちょうど良い時間になりました。
焚き火遊びでNEWギア投入♪


焚き火遊びでNEWギア投入♪

今回は様々なブログネタを自分なりに楽しめた「焚き火遊び」が出来ました。

家族揃って、寒空の下、焚き火を囲む。

なかなか良いです。
焚き火遊びでNEWギア投入♪

当日『寒い寒い』騒いでた嫁ちゃんも『楽しかったね、またやりたいね』といってました。

焚き火遊びでNEWギア投入♪

ソロ出撃できる様に、しばらくはデイキャンプ等家族サービスに勤しみます(爆)





にほんブログ村



このブログの人気記事
バズっているLEDライト K3マルチツーリングライト
バズっているLEDライト K3マルチツーリングライト

これを買って人生変わった!(それは言い過ぎw)
これを買って人生変わった!(それは言い過ぎw)

始めましての氷川キャンプ場
始めましての氷川キャンプ場

CAMPIN FIELD 「ホヨウジョ」で呑んで食ってのソロキャンプ
CAMPIN FIELD 「ホヨウジョ」で呑んで食ってのソロキャンプ

奥秋テント村から天空営地へ
奥秋テント村から天空営地へ

同じカテゴリー(子どもと遊ぶ)の記事画像
NO CAMP na 2020 in summer
梅雨の晴れ間にソーラーライターで遊ぶ
デイキャンでロックバランシング♪
人気アウトドアアクティビティに挑戦!
奥の細道の一端にふれ
Museum で「薪」に萌える♪
同じカテゴリー(子どもと遊ぶ)の記事
 NO CAMP na 2020 in summer (2020-08-12 11:10)
 梅雨の晴れ間にソーラーライターで遊ぶ (2020-07-20 12:13)
 デイキャンでロックバランシング♪ (2020-02-14 12:18)
 人気アウトドアアクティビティに挑戦! (2019-08-26 17:17)
 奥の細道の一端にふれ (2019-08-23 17:42)
 Museum で「薪」に萌える♪ (2019-08-03 12:02)



この記事へのコメント
こんにちは。

ピッツァ焼き、お試しいただけたようで(^-^)
3枚も焼かれたとのこと、是非次回はハイスループットな「多段焼き」の検証をお願いします(殴)

にしてもその他のメニューも満喫されたみたいで、これで 2000円とはコスパ抜群(^-^)

読んでたらワタシも焚き火したくなってきました(^-^;
積雪次第ですが今週末出撃したいな。。。

GRANADAGRANADA
2018年01月30日 13:53
こんばんわ^ ^

焚き火にはトーチで火を点けるなんちゃってキャンパーの夢'sがお邪魔します(笑)

ピザ美味しそうですね〜♪

今、焚き火フライパンポチりそうな自分がいますww

夢's夢's
2018年01月30日 17:50
ピザすごいですね〜。
僕もウソフレームのやつ持ってるので頭に入れておきます。
僕のはノンアルでしたがササシンさんのは高級ビールなので燃え方が違うかも(笑)
しっかり燃えるでしょ?
もし燃え方がもの足りなかったら下の穴を倍くらいにしたらもしかしたらかわるかもです。
今度500mmでやってみようかなと思ってます。
あ、面倒でしょうから、いや、絶対面倒なので僕のことはbenで良いですよ〜(笑)

yokotetsu-tomyokotetsu-tom
2018年01月30日 18:22
GRANADAさん

こんばんは!
GRANADAピッツァ大好評でした♪
「多段焼き」は▪▪▪とても真似出来そうにありませんが、いずれ▪▪▪そのうち▪▪▪(爆)
面白い事を考えついて凄いですよ!

今回の雪はそこまで積もらなそうなので、フィールドへ飛び出すのですね?

羨ましいです(^^)

ササシンササシン
2018年01月30日 18:29
夢'sさん
こんばんは!
記事にしてませんが、アルストでお湯を沸かす際にスライドガストーチ利用しましたが、寒くて着火せず(-_-;)
ポッケに入れて置けば良かったです(爆)
焚き火スタンドに焚き火フライパンのフィット感と熱源への高さが絶妙でほんと簡単でした。
これに気がついたGRANADAさんは凄いですよ♪
我が家はしばらく『ピッツァキャンプ』が定番となりますwww

ササシンササシン
2018年01月30日 18:37
yokotetsu-tomさん 改め benさん♪

こんばんは!
benさんで良いですか?
実はいつか相談しようと思ってた所です(笑)

空き缶ストーブは楽しかったですよ~
所有ナイフがモーラ一本なので空き缶ギコギコ大丈夫かなって思いながらやっちゃいました(爆)

ヴィクトリノックス等の多機能ナイフがあればまた違うだろうと、道具沼にどっぷり片足突っ込んでます▪▪▪。

ササシンササシン
2018年01月30日 18:44
benさん
あと、ファイヤースチール&ファットウッドもバッチリでした! ありがとうございました!

ササシンササシン
2018年01月30日 18:58
ピザも焼き芋もアルコールも美味そうですね〜
残業中の自分には軽い飯テロです(笑

シダーローズなんてはじめて知りました!
なんか着火したら良い香りがしそうですね^^

〝ノンアルコールストーブ〟自分も今度やってみます!

ヨゴロウザヨゴロウザ
2018年01月30日 19:09
ヨゴロウザさん

こんばんは!
ピザとビールからのワインは旨かったですよ~(^^)

シダーローズはヒマラヤスギから落ちるマツボックリ(スギなのにマツボックリ?)
らしく、バラのように広がることから「シダーローズ」と呼ばれているんですって
ここのバーベキュー場には12月頃に多く転がってまして、以前に拾って保管していたものです。
良い着火材となりました。

ヴィクトリノックスでノンアルコールストーブ遊び、良いですね~♪

ほんとはアルコール有りでいきたいのでは?www

ササシンササシン
2018年01月30日 21:22
おはようございます。

ファイアグリルは焚火するだけに使うには一寸面倒臭いので、自分もこんな感じの楽に使える焚火台が欲しいと思いつつ中々買ってません^_^;
でもメッシュ型良さそうですね〜
色々遊んで美味しい物食べて楽しそうで良いですねヽ(*´∀`)

げおげお
2018年01月31日 06:41
げおさん

おはようございます!
重量も1キロ程度、積載もくるくるポン、設営もパッ、シュッシュッシュッな感じです(分かりにくい)
懸念とすれば、風が吹くと灰を飛ばしまくる事と、ファイヤグリル、ピラミッドグリル等の受け皿タイプより熱と炎が物足りなく感じるかもです。

しかし!それらを凌駕するコストパフォーマンスとお手軽ピザはほんとおすすめ出来ますよ♪

ササシンササシン
2018年01月31日 07:28
おはようございます♪

寒い中で焚き火は癒し効果抜群ですね。

私もこのタイプの焚き火台を使ってますがスタンドはパイプ一本ものなので収納も長いです(汗)
二本つなぐタイプは短く収納できていいですね☆

とっつ~とっつ~
2018年01月31日 08:00
とっつ~さん

おはようございます!
メッシュ焚き火台はどれも一緒かなって思ったら、バンドックのは短くなるって口コミがあったのでこちらにしてみました(^^)
多少ですけど長さがない分、バイク等への積載が良い見たいです。
(私は2輪の免許持ってませんが)

ササシンササシン
2018年01月31日 09:40
こんばんは(・ω・`)

お!野川公園、懐かしいなぁー
スケートボードパークもあるし、バーベキュー出来るし、
とっても広いし素敵な公園ですよね!

ピザにマシュマロに焼き芋!!!
お子さんたち大喜びでしたでしょうねー
神奈川最強伝説
2018年02月01日 00:49
神奈川最強伝説さん

こんにちは!
野川公園も詳しいんですね♪
自然豊かでほんと素敵な公園です。

子どもたちは今回は寒くてほとんど遊ばず、ずーっと焚き火にあたって食べ続けてました(笑)

ササシンササシン
2018年02月01日 12:38
焚火でランチ^^いいですね!

そういえば・・・最近・・・焚き火してないなー。やっぱし、メッシュ焚き火台はいい感じですね。どうしてもユニのファイヤーグリルだと下からの空気の流れが弱くて太割りをくべるとコマメに積替えしないとで億劫になってました。写真の燃え方からすると・・・メッシュはその手間も少なそうでいいですね^^

家族で”ほのぼの”デイキャン^^最高ですね!なんか・・・その”ほんわり”感・・・本当に憧れます。(我が家は・・・常に修羅場モード全開な感じで)

焚火台でのピッツア!今度やってみたいと興味深々でした^^

あっ・・・空缶ストーブ・・・次回出撃時にやってみます^^

かずみかずみ
2018年02月01日 17:50
かずみさん

こんばんは!
周りにメッシュ焚き火台利用者がいると気になりますよね~♪
低価格ですし、ポチりに一番危険な販売ギアです(爆)

空き缶ストーブでとりあえずの焚き火遊び、良いと思います!

benさんが、下側の穴を大きくすると良く燃えると上の方でコメントくれているのでちょっとやってみてください(^^)

私は土曜日出勤で、日曜日はまだ予定がたってませんorz

ササシンササシン
2018年02月01日 18:49
こんにちは!
これは素晴らしい!こういう形の焚き火スタンドの下でピザとはすごい発想ですー!!持ってませんので欲しくなっちゃいました!何を隠そう私は大のチーズ好きピザ好きですが、アウトドアでは上手くできなくて、ピザオーブン買うしかないかな、でも目的が1つに限定されたものの割には高いなと躊躇しておりましたがこれは素晴らしいですね!今度真似させてください!

はるちゃこパパはるちゃこパパ
2018年02月04日 18:09
はるちゃこパパさん

こんばんは!
焚き火台でピッツァは上記記事内で紹介しているGRANADAさんが発見されたようです♪
私もこれを知った時は目から鱗でした!

それで実際焼いてみると、簡単で激ウマでした!

メッシュ焚き火台はピッツァ用にGETしたと言っても過言ではありません(笑)

チーズ多めのピザを是非作って見てください♪

ササシンササシン
2018年02月04日 20:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
焚き火遊びでNEWギア投入♪
    コメント(19)