ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

sasashin camp

The record of sasashin’s camp growth ソロキャン。。。

かっちょいいオリジナルナイフをゲットしたお♪

   

どーもササシンです!(; ・`д・´)キメッ


NEWギア初お披露目ですね♪

御園工房オリジナルナイフ

その名も「風月」
かっちょいいオリジナルナイフをゲットしたお♪

一般店舗に出回わらない、

完全オリジナル商品です。


ダマスカス鋼
(正式にはダマスカス加工)

持ち手はローズウッド

フルタングの憎い奴
かっちょいいオリジナルナイフをゲットしたお♪

風月の特徴となるのは

このずんぐりとした
独特なフォルム
かっちょいいオリジナルナイフをゲットしたお♪

シースもかっちょいいです!
かっちょいいオリジナルナイフをゲットしたお♪

ササシン所有の刃物は
モーラナイフ・ヘビーデューティー

(万能ナイフ)





ビクトリノックス・キャンパー

(主に料理に使っている)





ホームセンター製斧

(最近調子悪い/頭が抜ける)





長さが違うノコギリ2本

(先端が曲がったり折れている)





キャンプ初心者あるあるで
高価な品に逝くには敷居が高く
順を追って必要な物を入れ替える作戦でしたが

魅力的なナイフは1本欲しかった。


そこで出会ってしまったのが、

「風月」


ネーミングセンスも抜群!
View this post on Instagram

#customknife カスタムナイフ 【 風月 】★詳細は、後日 コンセプト 薪作り〜火起こしまで かまど前に座って使う事を想定 バトニング〜スパークまで 斧やマサカリの様に弓なりの半円形は、木への力強い割込みを産む 刃は、軽いホロー【軽めです】 ホローグラインドにした理由は幾つか有りますが、切れ味を戻しやすいという事 勿論、どのタイプの刃にも欠点と長所が有りますが、初心者の方でも、切れ味を戻しやすい物であるために。 研ぎ直し時マイクロベベル【小刃】をつける事を推奨致します。荒く使うなら尚のこと。 先端はあえて、指で軽く触る程度では刺さらなくしています【強く押すと刺さるので注意】 座って使うということは、シースから出ている時間が長いと考えたからです。 ダマスカス鋼材について ★本来は、焼入れ時に化学反応にて、模様が浮かび上がるものと理解しています。 ★風月のダマスカス鋼★ 薬剤などにより、薄い黒色の酸化被膜で形成されています。 使用により、模様は薄れてまいります。 鋼材としては、ノーマルの物と同一ですので、能力に差はございません。 裏技、、、薄れてきたら 〇〇の水溶液に浸けてると、復活したり、しなかったり、、、 一切、推奨致しません、間違ってハンドルまで浸かると地獄です。 、 、 、 音楽: Only Our Footsteps in the Sand {165 & 3/4} ミュージシャン: Mid-Air Machine ライセンス: http://creativecommons.org/licenses/by-sa/4.0/ 、 #Hiroshima #Buschcraft #Outdoor #Bushcraftcamp #solocamp #野営 #軍幕 #forest #militarycamp #御園工房 #広島 #ソロキャンプ #ブッシュクラフト #野遊び #camphack取材 #ファイヤースチール #ファイヤースターター #Bonfire #焚き火 #キャンプ #キャンプでブー

みそのさん(@misonokaze)がシェアした投稿 -



切り心地は
ブレードが厚くそこからから研がれた
刃先角がカンナの様な雰囲気を彷彿させる
かっちょいいオリジナルナイフをゲットしたお♪


フェザーはカーリーになるのがその理由


ガンガン叩く、鉈的使用にも適しており


現在、風月を使って、
ククサ作りに挑戦しています。
かっちょいいオリジナルナイフをゲットしたお♪

大まかな形だしまで行いました。



尚、ダマスカスの模様が
薄くなる可能性もあるらしく
大切に使っていきたいと思っています^^




御園さんは、
私の遊びの師匠
「yokotetsu-tomさん」が

昨年、「御園可哀想野営」という
不思議な野営会にて
雪中コラボキャンプを行った方で
そこで存在を知りました。
View this post on Instagram

☃️ ☃️ このオッサン 力説中(笑) しったげ爆発中 とても、お聞かせ出来ません(笑) 、 いや、実はジムニーについて 目からウロコのお話聞きまして なるほどーと唸った訳です! やはり、なんであれ先人の話は聞くものです 、 それを素直に学べば 自分の力となり、失敗を避けられる訳です 、 そんな話を聞いたもんですから この動画が丁度、その状況にピタっと来たもんですからツイ 、 どんな世界であれ ★野菜のことなら農家の方 ★魚の事なら魚屋さん ★鉄のことなら製鉄所の方 ★山の事なら登山家の方 ★洗濯の事ならクリーニング屋さん どの世界にも詳しい方がいる訳です 、 ジムニーの事ならジムニー乗りの方! まだまだ、勉強せねば!! そもそも、自分で車選んで 好きなの買ったの初めてです 、 、 #キャンプ #ソロキャンプ #fatwood #bushcraft #火起こし #焚き火 #野営 #御園工房 #広島キャンプ #広島 #キャンプ場 #鹿の角 #ファイヤースターター #ファイヤースチール #軍幕 #woodman #bonfire #militarycamper #bushcrafters #militarycamp #カスタムナイフ #mountain #solocamp #ソトシル掲載希望 #nature #野遊び #camphack取材 #knife #ジムニー

みそのさん(@misonokaze)がシェアした投稿 -


とっても不思議で魅力的な方です。

YouTubeチャンネルも開設しており、
私はフォロー済みです^^

Instagramでも繋がらせていただき、
これまでは眺めていただけだったのですが
「風月」の販売告知を目にした時、
「ビビ~ッ!」っと電撃が走りました
直ぐにDMにて連絡をさせていただき
購入させていただきました。

ご興味がある方はInstagram、YouTube
検索の上、ご覧になってみてください♪






このブログの人気記事
バズっているLEDライト K3マルチツーリングライト
バズっているLEDライト K3マルチツーリングライト

これを買って人生変わった!(それは言い過ぎw)
これを買って人生変わった!(それは言い過ぎw)

始めましての氷川キャンプ場
始めましての氷川キャンプ場

CAMPIN FIELD 「ホヨウジョ」で呑んで食ってのソロキャンプ
CAMPIN FIELD 「ホヨウジョ」で呑んで食ってのソロキャンプ

奥秋テント村から天空営地へ
奥秋テント村から天空営地へ

同じカテゴリー(DIY)の記事画像
【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破!
ブッシュクラフト的ウッドカービング遊び
そろそろ梅雨明けそう?タープの撥水加工やってみた!
UCO焚火台の改良♪
切って張るだけ!簡単タープ補修♪
ククサ作りに挑戦中!
同じカテゴリー(DIY)の記事
 【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破! (2020-11-10 12:01)
 ブッシュクラフト的ウッドカービング遊び (2020-11-06 11:13)
 そろそろ梅雨明けそう?タープの撥水加工やってみた! (2020-07-30 12:03)
 UCO焚火台の改良♪ (2019-11-18 17:12)
 切って張るだけ!簡単タープ補修♪ (2019-10-08 16:22)
 ククサ作りに挑戦中! (2019-02-26 12:01)



この記事へのコメント
こんにちは(^^)

すごい模様のナイフですね。
カッコいい!

刃こぼれしないように大事に使わなければ。

ビビっと電撃の走る出会いをしたんですね。
ありますよね、人にもモノにもそんな出会いが。

ククサ完成レポ楽しみにしてますよ(^^)

カムシカカムシカ
2019年02月18日 16:26
>>カムシカさん
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます♪

ビビ~ってきました(〃▽〃)
もとより、ナイフは追加購入する気で
色々検索をしていたんです。

モーラ・ガーバーグも良いなぁ、
カウハヴァン・プーッコ憧れるなぁ
と妄想している所、Instagramにヤラレマシタ(爆)

ダマスカス鋼の模様カッコいいですよね!
1本1本模様が異なり、自分専用のオリジナルです♪

刃が欠けて悲しい思いするかもですが
ガンガン叩きまくっていますよ(笑)

ククサはひび割れとの闘いに突入しました(;´∀`)

ササシンササシン
2019年02月18日 16:48
ちわっす!

むむぅ、なかなかのモノデスネ @o@

刃厚からしてガシガシバトニングできそう ^^
ダマスカス模様は一点モノ、大事にしないといけませんね ^^

にしても気心の知れたナイフは一生モノだし息子に継がせるものデスヨネ ^^
ウチは受け継いでくれる息子がいないのである意味羨ましいッス・・・

GRANADAGRANADA
2019年02月18日 18:45
もしかしてササシンさんの方向性にちょっと影響しているのかもですが師匠はササシンさんですよ(笑)
僕もお~!となったんですが、ナイフは今のところ打ち止めで諦めました。もっと早く出会ってればなあって感じですね。
カップはカービングナイフとか使われますかね?
彫刻刀みたいなのもありますよね。
是非とも完成させて美味しいこーしーを飲むレポを見たいですね~!

yokotetsu-tomyokotetsu-tom
2019年02月18日 21:22
こんばんは☆

模様がカッチョ良いですね~
切れ味もめっちゃ良さそう(●´ω`●)
こんなナイフ見たことない!

miniぱぱminiぱぱ
2019年02月18日 21:38
こんばんは~♪

模様が何とも神秘的な雰囲気で良いです^^

シルエットもあまり見ない形で独特で、、
所有欲を満たしてくれそうな逸品ですね☆

ククサ造りとは、、作り終える頃にはナイフ捌きにも慣れそうですね♪
頑張ってください^^

とっつ~とっつ~
2019年02月18日 21:47
>>GRANADAさん
ちわっす(^^)
コメントありがとうございます♪

細かい作業で使えるナイフも欲しいのですが、
鉈、手斧にも使えて、しっかりフェザースティックをつくれる
「ダマスカス模様」の可愛いやつです(n*´ω`*n)

>ナイフは一生もの
そうですね!親から子に受け継ぐなんて粋だと思いました!
「この風月は親父が大切に使ってたなぁ」と
中年になった息子が言ってくれたら嬉しい限りです^^

ササシンササシン
2019年02月19日 12:17
>>yokotetsu-tomさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

日々の活動、ご家族愛、benさんの足元にも及ばず、
勝手に慕っております(*ノωノ)
カービンナイフは持っていないので、彫刻刀でほじほじしますw
丸材からの削りだしなので、ちょっと小さめになりそうです(;^ω^)
無知で始めたのですが、正しい作り方(塩水漬け、コーヒーフィニッシュ)
を見たので、完成までの作成時間が楽しいです^^

ササシンササシン
2019年02月19日 12:17
>>miniぱぱさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

ダマスカス模様、なんかエロティックですよね(笑)
ブレードも厚くてバトニングも「パカーン」でした!
「まるっ!」としたフォルムに癒し効果があると思います!
先端は危険防止であまり尖っていないんですよぉ~♪

ササシンササシン
2019年02月19日 12:18
>>とっつ~さん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

事前知識としてダマスカス模様は、
某ユニさんの某大使の影響で刷り込まれておりました(爆)
「いいものだぞ~!希少だぞ~!」と(笑)
>所有欲を満たしてくれそうな逸品
今まさに、満たされていますw
ニギニギするたび、眺めてデレーンとなってます( *´艸`)

ククサは木が割れそうでドキドキしながら作っています!

ササシンササシン
2019年02月19日 12:18
こんちゃ(^ ^)

カッチョいい!
以外のコメントが思いつかず(爆)
ダマスカス
いやいや、やっぱカッチョいい以外出てこんわ ww

shinn.shinn.
2019年02月19日 13:11
こんばんは。

包丁売り場でもダマスカス加工のものを見ると、すげー格好いいとワクワクしちゃいます。
形も個性的で所有欲くすぐりますね(^-^)

ぶーだんぶーだん
2019年02月19日 19:20
こんばんは♪

おー!
模様がスゴい!
これは萌えますね~♡♡
使い込んでるナイフもかっちょいいですよね~

harukabiyoriharukabiyori
2019年02月19日 19:41
こんばんは。

ベランピング記事で見たこともない形状と写真でも分かる刃厚に、只モノではないナイフと思いましたが、一般に出回らない貴重なナイフだったんですね。

ナイフ沼、ハマるつもりはなかったんですけど、目に悪いもの見てしまいました(笑)

EgnathEgnath
2019年02月19日 20:48
>>shinn.さん
こんちゃ(^^)
コメントありがとうございます♪

カッチョイイでしょ?
ほんとかっちょいいんです^^
見本のダマスカスの模様が良いなと思っていたんですが
これはこれで自分だけの模様なので好きっすw

ササシンササシン
2019年02月20日 12:04
>>ぶーだんさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

ダマスカス紋様って魅力的ですよねぇ
一目見て、ドキドキして
値段見てキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってなりました(笑)
そういえば、igでぶーだんさんを見つけてみようと思います

ササシンササシン
2019年02月20日 12:04
>>harukabiyoriさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

萌え萌えナイフは眺めているだけではだめっすw
使い込んで自分色にどんどん染めて行って
いっちょ前のナイフに仕上がります♪
私のモーラナイフは玄人感でまくりで汚いっす(*ノωノ)

ササシンササシン
2019年02月20日 12:05
>>Egnathさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

ベランダ記事でチラ見せ(笑)
Instagramって危険ですね(>_<)
魅力的な人、品、クラフト
インフルエンサーが多い事。
どれも刺激的で、勉強の毎日です。

ササシンササシン
2019年02月20日 12:05
なんかエロかっちょいいナイフですね(笑)
刃の模様がダマスカス鋼っていうんですか?

動画のBGMが中華風なのかが気になった仕方がないです(笑)

ediedi
2019年02月20日 16:36
これバドニングするには最高ですねぇ~
カッチョいいですね!自分もこんな感じの刃の高さがあるやつ欲しいです♪

TomoTomo
2019年02月20日 18:01
やっぱし。モンゴルヤ〇ザさんとのアレには・・・このレベルのナイフ必要ですね^^

刃紋が綺麗ですね^^
ここまで綺麗だと・・・私は・・・パドニングに使えない貧乏性発揮で・・・鑑賞品になっちゃいそう。

かずみかずみ
2019年02月20日 23:57
>>ediさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

>エロかっちょいい
それいただきました^^
ダマスカス鋼って謎が多いらしいのですが、
現代技術により生産することが出来るようです。

動画みたのですね?w
御園さんの世界観にハマるひと続出しています♪

ササシンササシン
2019年02月21日 11:52
>>Tomoさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

ブレードの高さ、叩きやすいです^^
ハチェット、鉈のコンパクト版というイメージですが
ナイフとしての機能も申し分ありません。
良い品もに出会ってしまいました( *´艸`)

ササシンササシン
2019年02月21日 11:52
>>かずみさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

道具は使ってなんぼと教えてくれたのは
かずみさんじゃないですかぁ~(笑)
観賞用ではもったいなく、ガンガン叩いてます♪
削りに関してはブレードが厚く、短いので
細かい作業には向かないです(*ノωノ)

ササシンササシン
2019年02月21日 11:52
こんばんは(^^)
ダマスカス鋼!カッコいい
ナイフですね(*´∀`)
最初、マダガスカル?
かと思いました(笑)

お気に入りのギアを使って、
眺めてニヤニヤするササシン
さんが目に浮かびます(笑)

羅偉羅偉
2019年02月21日 22:57
おはようございます~

ダマスカスとか(#^.^#)男心を擽りますね~
昔みた銃夢(漫画)→いま公開?バトルエンジェル(映画)でダマスカス初めてしりましたが
こんなん欲しい~とか妄想に走っていた頃を思い出しました(笑)

一生物の一品になりますかね?楽しんで下さいね~

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2019年02月22日 07:07
>>羅偉さん
こんばんは!
お返事ちょー遅くなってすみません(>_<)

独特で不思議な模様ですよね♪
羅偉さんの腕に彫られてるモノの方がカッチョいいですが(オイッ!)
細かい作業に向いていなくて、今は飾りになってます(爆)
早く現場で使いたーい(>_<)

ササシンササシン
2019年02月25日 18:20
>>干物>゜)))彡さん
こんばんは!
お返事ちょー遅くなってすみません(>_<)

ダマスカス模様、某氏の影響です( ≧∀≦)ノ
いいなぁ、格好いい、と遠目で眺めてたのが
遂に私の手に( ☆∀☆)

一生モノですよね♪大切に使いたいと思います^^

ササシンササシン
2019年02月25日 18:22
お~っ!いいナイフ買いましたね!
カッコイイです!

ダマスカス鋼の剣鉈を狙ってた時期もありましたけど
チョット厳つ過ぎかな~と(笑
このナイフは大きさも手頃そうでいいですね!(^^)

momozomomozo
2019年02月27日 18:28
>>momozoさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

出会ってしまったのぉ^^
皆さんのコメントにあるように一生ものとして
使っていきたいでっす♪
模様イカツイですよね( *´艸`)
NZマオリ族の方々が掘っている墨に似ていますw

ササシンササシン
2019年02月28日 11:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
かっちょいいオリジナルナイフをゲットしたお♪
    コメント(30)