ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋のお買い物レポ2020アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

sasashin camp

The record of sasashin’s camp growth ソロキャン。。。

【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破!

   


【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破!

鬼滅ブームに乗っかった訳ではないです(;^_^A

もちろん、映画は家族で見て来ました♪
【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破!



どーもササシンです(; ・`д・´)



キャンプ歴3年

春夏秋冬

ソロにファミ、グルキャンと

おおよそ一通りのキャンプを目にし、体験して

自分の好みが定まってきた感じです。



道具も一式揃ってますし、

もうこれ以上の追加は必要ないかと思っとりますが。。。


物欲を滅せよ!(爆)



前回のポットに続きナイフ沼も

もうこれにて最後との思いで


Morakniv Kansbol
Multi-Mount MG

【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破!

ゲットです!


最終戦別を突破して

日輪刀の元となる玉鋼
【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破!
(スウェーデン鋼)

で作られたナイフ。


持つものによって色が変わるらしいですが

私は色変しないスチール製にしました。



箱から出すと

※マルチマウントシース
ナイフ本体が入っています。
【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破!

※バックパックやベルト、MOLLE対応装備などに
取り付けることが出来るシース

【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破!


買ったら使いたくなるってわけで

前記事のウッドカービング遊びと相成りました。


1本のナイフでブレードの厚みが異なる特殊な刃
【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破!

手元のブレードが2.5mmとまずまずの厚さ
バトニングが可能
【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破!

【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破!


先のほうが薄くなっていて調理や細かな作業に適している
【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破!

カンナのように薄く削れました。
【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破!


夜な夜な子どもが寝ている横で
【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破!


地道に削った結果
【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破!

昨晩完成しました♪



ウッドスポーク(桜)

【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破!

【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破!
(なんか上弦の伍/玉壺っぽい(汗))


特別なオイルは使わず

家にあるオリーブオイルでフィニッシュ
【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破!




いびつな形が味わいを感じさせる仕上がり
【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破!
TMRN( *´艸`)



モーラナイフは安価でありながら

その質の高さから

多くのキャンパーが愛用しています。


私が購入したカンスボル
工作から料理まで
1本で完結させることができるナイフです。


手にして分かる
間違いないやつやーん

https://morakniv.se/en/





sasashin camp - にほんブログ村





このブログの人気記事
バズっているLEDライト K3マルチツーリングライト
バズっているLEDライト K3マルチツーリングライト

これを買って人生変わった!(それは言い過ぎw)
これを買って人生変わった!(それは言い過ぎw)

始めましての氷川キャンプ場
始めましての氷川キャンプ場

CAMPIN FIELD 「ホヨウジョ」で呑んで食ってのソロキャンプ
CAMPIN FIELD 「ホヨウジョ」で呑んで食ってのソロキャンプ

奥秋テント村から天空営地へ
奥秋テント村から天空営地へ

同じカテゴリー(DIY)の記事画像
ブッシュクラフト的ウッドカービング遊び
そろそろ梅雨明けそう?タープの撥水加工やってみた!
UCO焚火台の改良♪
切って張るだけ!簡単タープ補修♪
ククサ作りに挑戦中!
かっちょいいオリジナルナイフをゲットしたお♪
同じカテゴリー(DIY)の記事
 ブッシュクラフト的ウッドカービング遊び (2020-11-06 11:13)
 そろそろ梅雨明けそう?タープの撥水加工やってみた! (2020-07-30 12:03)
 UCO焚火台の改良♪ (2019-11-18 17:12)
 切って張るだけ!簡単タープ補修♪ (2019-10-08 16:22)
 ククサ作りに挑戦中! (2019-02-26 12:01)
 かっちょいいオリジナルナイフをゲットしたお♪ (2019-02-18 14:56)



この記事へのコメント
スウェーデン鋼の日輪刀、茶褐色に色が変わらないように、、、

カムシカカムシカ
2020年11月10日 13:15
>>カムシカさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

茶褐色に変化するのあるある~www
ステンレスも変異刀でしたね(爆)

ササシンササシン
2020年11月10日 13:25
こんばんは。

道具を創る道具、
ナイフもハマるとコワイ、沼の雰囲気が…
でもこうして実用にしていけば、
いい相棒になりそうですね。

私は、バトニングは、その専門家である
鉈に…と思ったら
それでもめんどくさくなって、
手斧にお任せとなっています。

eco2houseeco2house
2020年11月10日 16:18
ども。

あ~ かっちょエエ ナイフを
手に入れましたな。

それで削ったスポークの味わいが
スゴいです。

家族分を削るのは大変でしょう?
(^^)
僕のもついでにお願いします。

うーむ、遊び方が広島チックに
なってきましたな。

次はコーヒー?

うち。うち。
2020年11月10日 16:40
こんばんは(・ω・)

こけしじゃなかった!Σ( ゚ω゚;)(笑

柄の曲がり具合がオリジナリティかつ持つときフィットしそうでナイス形状ですね
これをナイフ一方で切り出ししあげるとはすごいです(*゚ω゚ノノ゙☆
技術や根気もそうですが、「カンナのように薄く削れました」の図のようにナイフの切れ味もすばらしい

こうやって「最後」といいつつも(物)欲柱・SSSNさんは一歩また一歩とナイフ沼の深層に踏み込んでいくのですね(笑

いたちいたち
2020年11月10日 18:21
こんばんは

ブレードの厚さが2段とは思いついた人凄いです!
ナイフも沼が深そうですよね!

落ちて行く、落ちて行く、ナイフの沼へ ですね(笑)

ハルカゼハルカゼ
2020年11月10日 22:05
こんばんは~^^

無限列車見たいなぁ~
って、そこじゃないですね^^

ナイフはずーーーと悩んでいて
どうしようって思っていたら
先日のグルでオピネルを頂きました^^
それは、料理用に使うとして・・・
薪を小割にするためのナイフが欲しいなぁ~

WAN CAMP ケンタWAN CAMP ケンタ
2020年11月10日 22:19
ちわっす \(^o^)/

とうとうモーラナイフに手を出してしまいましたか ^^;
でもこれでナイフ沼卒業なんてそんな殺生なw

にしても刃の厚さが異なるモノがあるとは知りませんデシタ ^^;
ナイフでさっと料理できるとカッコイイですよネ(憧)

GRANADAGRANADA
2020年11月10日 23:28
おはようございます~

カンスボルかっこいいですよね!
これってフルタングでしたっけ?
バトニングも使いやすそうです。

ウッドスポークいい味出てますねw

taku-ctaku-c
2020年11月11日 09:09
>>eco2houseさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

ナイフ沼は怖いって聞きます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
でも、カンスボルの使い道が多岐にわたるので
しばらくは平気そうですw

ササシンササシン
2020年11月11日 10:25
>>うち。さん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

1年近く悩んで手に入れたナイフです(笑)
ウッドカービング遊びも回数こなしてコツがわかった気がします♪
良く削れる道具があればすぐできますね(;^_^A

広島在住のめんどくさがり屋さんの事を勝手に師匠と仰いでるんで
真似事ばっかりさせていただいております(爆)

ササシンササシン
2020年11月11日 10:25
>>いたちさん
こんにちは(・ω・)
コメントありがとうございます♪

あ!こけしwww
たぶん作れるとおもうんで、作成したら貰っていただきますか?(爆)
カンスボルの他に、ちょこっとカービングナイフも使いました(;^_^A

欲柱www
間違いないですね(爆爆爆)

ササシンササシン
2020年11月11日 10:26
>>ハルカゼさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

ブレード厚2段ってちょっと変わっててAMNJKな私好みっすw
ナイフの沼はとてつもなく深いらしいです・・・・。
あぁ怖い(>_<)

ササシンササシン
2020年11月11日 10:26
>>ケンタさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

無限列車編、泣きました(T_T)
また泣きに行きたいw
エンディング曲の「炎」もTMRNです♪

オピネルゲットしたんですね!
プレゼントとはさぞ嬉しかったことでしょう( *´艸`)

バトニングが楽しくなると
そこから始まる「ナイフ沼」が待っているとか(爆)

ササシンササシン
2020年11月11日 10:26
>>GRANADAさん
ちわっす(^^)
コメントありがとうございます♪

もう、最後にするっていう想いは常に持ってます(爆)
ナイフは奥が深いんで、その深みにはまる前に卒業しないとwww

カンスボルで釣った魚を捌いてるかたが多い印象です。
先端の薄い刃が良い感じらしいですぜ(゚Д゚)ノ

ササシンササシン
2020年11月11日 10:26
>>taku-cさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

カンスボルはフルタングではないんです(;^_^A
ガーバーグとの住み分けで、その分安いんです♪
自作のウッドスポークが使いやすいかと言ったら
違うんですが、それもまた楽しいんですよねぇ( *´艸`)

ササシンササシン
2020年11月11日 10:27
こんにちは☆

ナイフもいろんな厚さがあって、用途によって使い分けるために、2本以上所有してる方が多いと思いますが、なんとこれは1本で細かな作業から大胆なバトニングまでこなせるのですか〜
こういうあまり知られてない名品を探してくるのホントうまいですね〜

鬼滅な刃、うちの子も爆ハマりしてます。
鬼は滅せても、物欲は・・・滅っせませんよ(笑)

miniぱぱminiぱぱ
2020年11月11日 12:02
>>miniぱぱさん
こんにちは!
コメントありがとうございます♪

【無限列車編】すぐにでもまた行きたいです(>_<)
煉獄さんをもっと見たい(≧◇≦)
そして、涙を流したい(爆)

名刀なんですが、いまいち流行ってないんですよカンスボル。。。
がっつりクラフトをしたい人はフルタングのガーバーグ
そこまで、クラフトしないひとは、ヘビーデューティー
と高いか、安いかがモーラナイフにありますが、
カンスボルはその中間の価格なので微妙なんですね(^-^;

私はAMNJKなので、こういう商品に心が揺れます( *´艸`)

ササシンササシン
2020年11月12日 11:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【滅】Morakniv Kansbol で鬼(欲)を打破!
    コメント(18)