ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

sasashin camp

The record of sasashin’s camp growth ソロキャン。。。

【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場

   


【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場






ひとつの節目




そんな位置づけのキャンプ。




2018年に始まった

SSSN家のファミキャン




延べ21出撃。




その数が多いか少ないか

感じ方は人それぞれ。






今回のキャンプが

ファミキャンとしての

総括となるかもしれないから

スマホで撮影した少ない写真と

文章で記録を残すことに。






高速道路入り口に、
「上野原まで断続的渋滞」
の文字



思えば久しぶりのファミキャン



以前なら、子供のトイレの事を考え
渋滞予測や回避の方法を事前に調べ出発してたのに
家を出た勢いそのままで
最寄りのICから高速へINしたものだから

あちゃ~と声がでた


次のICで降りる?


いやいや、

このままダラダラと進むのもいいじゃない






天気は快晴






コロナ自粛明けを満喫すべく
多くのひとが外出しているのだな。



走行車線を車間を広く取り

一定速度で進む



渋滞時のストップ&ゴーが嫌いだし、

この方法が渋滞解消に役に立つとか






小仏トンネルを抜け、片側3車線広がった所で渋滞は解消された。






談合坂SAにてトイレ&お茶タイム
【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場

それにしても、混雑してますね(汗)









【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場

【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場









到着時には、

既に陽は傾き沈みかけ

肌を伝う風はひんやりとしている。
【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場





アテナトンネル2ルームハウス/LDKを急ぎ設営し

今夜の寝床は確保






すぐさまお湯を沸かして小腹を満たす
【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場







いつもは10月上旬に訪れるこの地も

僅か数週間ずれると空気がちがう。
【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場






まさに、ピリッとした冬の装い。
【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場



電源を引いたインナーテントは

ホットカーペットと電気毛布でぬくぬく

娘は読書に没頭し外には出てこない。


息子は、手持ち無沙汰のようだったから薪拾いを手伝わせた。
【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場






前日までの雨でしっとりとした薪は

もくもくと盛大に煙を上げ、

なかなか本領を発揮しない。







落ち葉を投入して、強制的に火力アップを図り、

熾火を作って調理開始。







上火たき火ピザはファミキャン恒例。

安定のうまさは織り込み済み




その後、キャメロンズで燻製を作るも

苦く、酸っぱく。


だれも手をつけないその燻製のほとんどは
時間をかけてアルコールと一緒に私の胃袋に消えた。





アテナはとても大きな幕故、

リビングで夕食を。




フライパンで肉を焼き、

カセットコンロで鍋を温める

足元にはカセットガスストーブ






こりゃ冬キャンですね。
【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場





家族は、食事を終えると、早々に寝支度。

各々インナーテントにこもり、

ゲームに読書

スマホタイムに移行していた。







お父さん、
鍋にお湯を沸かして、水場へ持っていき、
食器類を洗い、水で流して、テントに戻り
拭いてからドライネットへ放り込む。









ここから寝るまで

ひとり焚き火酒。



無風だったのが救い。



贅沢に2台の焚火台を駆使して、

前面だけアチチな状態
【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場




缶詰を炙り呑む


ラーメン食べて呑む


空には無数の星が瞬き、


静寂な夜は更けていった。

















撤収日の朝





朝焚火を開始


【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場



朝食が出来るタイミングで、起床


簡単メニューだから

ゆっくりと味わえた気がする。
【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場

【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場




撤収作業は

合間に散歩も加えながら

みんなで協力して行った。
【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場

【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場

【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場




成長と共に

興味が色んなことに移り変わる時

こうして家族とキャンプを過ごす時間も

煩わしくなってくるのかな。
【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場





このキャンプでは、特別なことは一切していないのだけれども

それぞれが楽しんでいたのなら、それでよかったと思う。
【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場



「キャンプに行きたい」と

また思ってくれる時が

訪れる日まで。


【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場








SSSN家にとって

大きな節目となるキャンプであった

【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場








sasashin camp - にほんブログ村











このブログの人気記事
バズっているLEDライト K3マルチツーリングライト
バズっているLEDライト K3マルチツーリングライト

これを買って人生変わった!(それは言い過ぎw)
これを買って人生変わった!(それは言い過ぎw)

始めましての氷川キャンプ場
始めましての氷川キャンプ場

CAMPIN FIELD 「ホヨウジョ」で呑んで食ってのソロキャンプ
CAMPIN FIELD 「ホヨウジョ」で呑んで食ってのソロキャンプ

奥秋テント村から天空営地へ
奥秋テント村から天空営地へ

同じカテゴリー(ファミキャン)の記事画像
待ちに待った2021年初キャンプ
頑張らないキャンプが丁度いい♪【南アルプス三景園】
【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ
移動制限解除でFAMILYCAMPに行ってきました♪
アクティビティに世界文化遺産も!凄いぞ!日光だいや川公園!
北関東の公園キャンプ場!出会いの森DE出会・・・た♪
同じカテゴリー(ファミキャン)の記事
 待ちに待った2021年初キャンプ (2021-04-01 17:44)
 頑張らないキャンプが丁度いい♪【南アルプス三景園】 (2020-10-06 12:01)
 【PICA富士ぐりんぱ】初夏を感じたファミキャンレポ (2020-06-25 12:04)
 移動制限解除でFAMILYCAMPに行ってきました♪ (2020-06-22 18:21)
 アクティビティに世界文化遺産も!凄いぞ!日光だいや川公園! (2020-02-27 12:03)
 北関東の公園キャンプ場!出会いの森DE出会・・・た♪ (2020-02-26 12:00)



この記事へのコメント
こんばんは。

三景園・・・・まだ一度も行ったことがありません。(^^;

もうかなり寒いんでしょうね。

W焚き火台、贅沢ですねぇー!(笑)

薪もかなり使ったのでは?!

ファミキャン・・・・もう我が家では無理かもです。(泣)

TORI PAPATORI PAPA
2021年10月27日 18:51
こりゃあ、あの幕やこの幕を処分して、父子キャンに移行するフラグが立ちましたねw
今シーズンはダブル父子キャンで楽しみましょうww

夢's夢's
2021年10月27日 19:05
ども。

子供の成長は嬉しくもあり、切なくもありますな。

節目と思えるキャンプ、素敵です。

うちは、いつの間にやら、、、でしたので。

うち。うち。
2021年10月27日 20:06
お気持ち察します。
ササシンさんのファミキャンへの思いと、子供たちとのギャップ、その分岐点を感じるのはササシンさんだけなのかもしれませんね。
僕もうちさん同様、いつの間にか終わってた感じなので、思い出に残るキャンプになりましたね。

yokotetsuyokotetsu
2021年10月27日 22:14
ども!
ん〜、全体的にSSSN家の時の移ろいを感じさせますね。
お子さんの成長であったり、個々の時間を大切にしながらもアテナという一幕に集ったり…
1枚目の光芒写真にヤラれました。
今回の節目キャンプをこの1枚が見事に表現されています。
ファミからヲッサンソロへ、少しづつ変わっていくのでしょうか。
お子さんの成長は嬉しく見つつも、それぞれの道を進み始めた寂寥感をひしひしと感じました。
しかしラーメン×2にSSSNさんらしくもあり、ホッとしたところもありました。
三景園は一度は行ってみたいと思っています。

一輪駆動一輪駆動
2021年10月28日 05:05
うーん、なんだかぐっと来るものがありますねぇ(笑)節目のファミキャンですか…きっと皆さんの心にそれぞれの想い出として刻まれたのでしょうね
自分は経験できなかったファミキャン、羨ましくそしてどこか切なく…堪能させて頂きました(*^^*)

TomoTomo
2021年10月28日 09:43
こんにちは~

おぉ~、子どもたちの成長でファミが一旦区切りな感じでしょうか。
うちにも必ず来るでしょうけど、なんか感動ですね。
その後の復帰もまた楽しみなんでしょうけどねw

まぁ、でもササシンさんには屋上飯がありますからねぇw

taku-ctaku-c
2021年10月28日 09:59
何だか切ないですね
ウチも何時かは来るんだろうな・・・

自粛期間の一年で大人はそんなに変わらないけど
子供はどんどん心も身体も成長してるんですよね
コロナが無ければもっと沢山思い出を作って上げられたのにな~
と考えてしまいます。

ハルカゼハルカゼ
2021年10月28日 11:49
>>TORI PAPAさん
こんにちは!コメントありがとうございます♪

三景園に限らず、我が家は北杜市にばかり行っていました(爆)
新たに開拓する勇気が無かったとも言います(汗)

薪は、贅沢に10kgは燃やしたと思いますwww

この先、娘がキャンプに来てくれるかは、本人しかわかりません。
もしも、またキャンプ行くと言ってくれたら、それは喜んでおもてなしする予定です♪

ササシンササシン
2021年10月28日 16:56
>>夢‘sさん
こんにちは!コメントありがとうございます♪

フラグ回収しないとですねwww
ダブル父子キャン、ぜひともよろしくお願いいたします!!!

ササシンササシン
2021年10月28日 16:56
>>うち。さん
ども(^^)コメントありがとうございます♪

数年前までは、目をキラキラさせて焚き火に当たってた顔が
いまも鮮明に思い出されます。
今回、一切焚火にあたりにきませんでしたから(泣)
節目として、次に進んで行きますよー!

ササシンササシン
2021年10月28日 16:56
>>benさん
こんにちは!コメントありがとうございます♪

感慨深くなっているのは、ほんと自分だけかもしれません(汗)
今後は、近くの公園でラーメン食べるとか、肉焼こうって誘ってみますw
来てくれるかなぁ(;^ω^)

ササシンササシン
2021年10月28日 16:57
>>一輪駆動さん
ども(^^)コメントありがとうございます♪

いつまでも続くと思っていた時間は、思えば一瞬で過ぎ去ってしまいました(汗)
思春期真っ只中、おおいに悩んで成長していってもらいたいです。
SSSNと言えば、ラーメンは外せませんwww
三景園を一輪さんが切り取れば、どんなに素敵な写真になるのか♪楽しみです^^

ササシンササシン
2021年10月28日 16:57
>>Tomoさん
こんにちは!コメントありがとうございます♪

私は節目と位置づけ、心に刻んでいますが、子供にとっちゃ大したことじゃないんだろうなって思います(;^ω^)
将来アウトドア好きな人とお付き合いするかもですし、大人になったとき、家族でキャンプに行ったなと思い出してくれたら、この21回のキャンプは大成功だったと言えます♪

ササシンササシン
2021年10月28日 16:57
>>taku-cさん
こんにちは!コメントありがとうございます♪

おかげさまで、ファミキャン一区切りとなりました。
今は父子キャンプに向けて、息子の洗脳、幕選びと既に一歩踏み出してますよwww
実は、屋上飯ってPV数全然伸びてないコンテンツなんです(爆)
テコ入れして、新屋上飯を考えてみようかな(笑)

ササシンササシン
2021年10月28日 16:58
>>ハルカゼさん
こんにちは!コメントありがとうございます♪

あっという間のファミキャン期間でした(;^ω^)
憎きコロナは、子供の心と時間に大きな影響を与えたのは間違いありません。
我が家としても、ステイホームをどう過ごすか、思考錯誤しましたが、
1回のキャンプに勝ることはありませんでした。
これからの子供の成長は楽しみではありますが、親から離れていくのは寂しい限りです。

ササシンササシン
2021年10月28日 16:58
おはようございます。

紅葉シーズンの中央道は毎回渋滞しますね(汗)
お金払って乗る意味があるのかと思うくらいトロトロなときもあるので、最近は山梨方面に行くときは日の出前に出発するようになりました。
家族には不評ですが(笑)

ウチはまだファミキャンやれそうです。
でも長男の習い事が年を負うごとに週2から周3に増え、来年には更に増えます。
だんだんとファミキャンもなくなっていくのかな。
寂しい。

miniぱぱminiぱぱ
2021年10月29日 06:44
>>miniぱぱさん
超絶遅レスすみません(;´Д`A ```

中央道は渋滞する事自体度忘れしてました(笑)
日の出前に出発して渋滞を回避するのは
正解ですよね♪

ササシンササシン
2021年12月20日 10:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【ファミキャンレポ】南アルプス 三景園オートキャンプ場
    コメント(18)